エクスセンスジェノスの魅力!噂のシーバスロッド性能やインプレを紹介!

シマノから発売されたシーバスロッドエクスセンスジェノス。このロッドを待ちわびた方も多いと思います。「それぞれの感、それぞれの頂」と銘打たれたこのロッドの魅力を余すことなく紹介します。エクスセンスシリーズ愛用者から上級者の方におすすめです。

この記事をかいた人

夏はキャンプ、釣りはオールシーズン楽しんでいます!釣れる魚はなんでも好きです。食べるのも含め。

シマノの2018年新作シーバスロッド!

2018年の目玉として、シーバス専用ロッドが発売されました。シマノの技術の粋を集めたフラッグシップロッドで、これまでのロッドの特徴であるねじれの強さなどの強度、軽さ、感度を最大まで高めた最新技術、最新素材をふんだんに使用したロッドです。

エクスセンスシリーズとは

シーバス専用ロッドとして、シマノが発表しているフラッグシップロッドです。どのメーカーもシーバスを狙ううえでの様々なシュチュエーションごとに細分化したロッドを発表していますが、細分化されつつもどのシュチュエーションにも対応できるように開発されたのが、このエクスセンスシリーズです。

エクスセンスジェノスの価格

本体価格で59,000円から上は64,500円の間で発売されています。短いものの方が価格が安く、ロッドが長くなればその分だけ値段が上がります。カタログでの定価が6万円前後なので、実際の店舗で購入する場合は20%くらいの割引が適用されると思いますので、安いところだと5万円くらいで購入することができます。

ラインナップ

様々なシュチュエーションに対応できるよう、8.10フィートから10フィートまでのロッドが全部で8本ラインナップされています。レギュラーテーパーの扱いやすくパワーのあるロッドから、ファーストテーパーの繊細なロッドまで、特徴のあるロッドです。

エクスセンスジェノスの性能

最新技術と最新素材を使用したシーバスロッドということもあり、その性能は他メーカーのロッドや、今までのシマノのロッドからかなり進化しました。軽くて強いという相反する要素を同時に持たせているため、狙ったターゲットを確実に仕留めやすくなっています。

性能①素材

シマノのロッドの特徴でもあるスパイラルX構造に、近年開発された東レのナノアロイ技術のカーボンシートを使用し、独自の製造方法や設計方法によってこれまでのエクスセンスシリーズでも好評だった、曲がりやつぶれ、ねじれの強度が格段に上がりました。

性能②長さと重さ

短いもので8.10フィートから、長いものは10フィートまでラインナップされています。一番短いS810MLは124グラム、一番長いS100MHでもわずか152グラムとかなり軽いロッドです。エクスセンスシリーズで最も軽く、前作と比べて19%も軽量化されています。

性能③ガイド

チタン製の新開発されたXガイドが搭載されています。キャストフィールと軽量化を目的として開発されたガイドで、ガイドフレームの形状を円形にすることで空気抵抗を軽減し、中空構造によって軽量化を実現しました。角がない滑らかなガイドなのでライントラブルも低減します。

シマノのロッド技術はここがすごい!

NEXT シマノのロッド技術はここがすごい!