人間をも襲うヒョウアザラシ!その怖い生態・特徴など動画とともに紹介

生態をご紹介する中で肉食の動物でありいろんな対象がいると記述しましたが、実は難局に生息している動物の中でも最も強力であるという呼び声もあるとされています。

南極で最も強い

事実、この動物というのは南極大陸における生態系の中で頂点に君臨しているのです。ホッキョクグマは北極にしかいませんし、他に凶暴な動物もあまり存在していません。

この動物に次いでペンギンやアザラシといった風な生態系になっているので、最も強い動物なのです。

食性について

続いて食性についてなのですが、これについては前述しました通り主に海中に生息しているオキアミが主食となっています。加えてこれもご紹介したことですが、泳いでいる魚や別の動物であっても捕食対象になっています。

ペンギンも食べる

成体でご紹介しました通り南極のオキアミが主食にはなっていますが、それしか食べないというわけではなく、魚であったりアザラシであったり、更にペンギンも土地柄対象になっているのです。

泳いでいる中で捕らえられて捕食されているところがダイバーによって捉えられています。

オットセイも襲う

更に、ペンギンよりも更に体の大きいオットセイであっても対象となりえます。大人の個体も狙いますがまだ自衛の手段を持ち合わせていない子供の個体が狙われやすいのですが、ただただ狙って食べているわけではなく別の同じ個体同士で奪い合ったりもしているようです。

ヒョウアザラシの狩りの仕方

オキアミをはじめとして魚やペンギン、更にオットセイまでもが捕食の対象となるなどまさに南極における生態系の頂点に存在している、南極ならやりたい放題の動物。いろんな動物がターゲットになっていますが、実際にどんな狩りを行っているのでしょうか。

NEXT 基本は「待ち伏せ」の狩り