【北海道】江ノ島海岸で釣りを楽しもう!特徴や駐車場、規制情報もご紹介!

江ノ島海岸は一見普通の海岸に見えますが、カレイ、ホッケ、アメマスなどポイントや季節によって様々な魚を釣ることができます。特にアメマスが有名で冬場にはあめますダービーが開催されるほどの人気スポットです。

釣りポイント詳細

Free-Photos / Pixabay

釣りポイントは、駐車場から東側の泊川河口までに駐車場下、18番、生コンプラント下、保育所裏、泊川河口と1km範囲にスポットが点在しています。いずれもカレイ類が狙える人気のスポットです。駐車場から西側は赤灯前と北国澗です。赤灯はカレイ類、北国澗はホッケを釣ることができます。

【釣り】江ノ島海岸の水中の状況は?

008wer / Pixabay

江ノ島海岸は湘南の江ノ島と異なりゴミもなく綺麗な海岸で水中も綺麗なところです。冬場は荒々しい日本海ですが、それ以外の時期は穏やかなところです。保育所裏から赤灯までと北国澗は沈み根や岩があるため別途案内します。

保育所裏から赤灯まで

保育所裏から赤灯までは沈み根が点在としているため様々な魚が集まる人気のスポットです。沈み根などの障害物のあるところを好むヒラメ、アメマス、カジカなど人気の魚を狙うことができます。根掛かりを過度に恐れず果敢に挑戦してみましょう。

北国澗

北国澗は全体的に浅瀬となっており足元から磯が見えるほど水は澄んでいます。でかい石が多く自然でいるためロックフィッシングに最適です。悪天候の日は波が荒くなるので近づかないようにしましょう。

【釣り】江ノ島海岸の狙い目の魚は?

海アメの名で全国の釣り人に有名になった江ノ島海岸では、アメマス以外にもヒラメ、カレイ、ホッケ、アブラコ、カジカなど北海道らしい魚を釣ることができます。それぞれ釣れる季節が異なりますのでご紹介します。

狙い目の魚① アメマス

アメマスはサケ科サケ亜科イワナ属の魚で、エゾイワナと同じ仲間です。アメマスは水分が多いため焼いて食べるには他のマスよりも美味しくないためゲームフィッシングの対象魚となっています。釣りのシーズンは12月から4月の真冬です。
NEXT 狙い目の魚② 各種カレイ類