DCリールの名作!メタニウムDCのインプレ、飛距離などを徹底分析!

次はメタニウムDCの印象やセールスポイントについて触れていきたいと思います。

メタニウムDCには、DCブレーキやIーDC5といった自慢のブレーキシステム以外にもたくさんの魅力があります。

ソルトゲームにも使用できる

「使ってうれしい」特徴のひとつに「ソルト対応」があげられます。非常に錆びに強く、シマノオリジナルの塩ガミに強いSAーRB、AーRB、高性能なベアリングを仕様しています。

サビに強い外装が自慢

海釣りでも安心して使用できるように、外装にもしっかり「防腐加工」が施されています。

使用後の水洗いさえ徹底して行えば、納得の「持ち」を見せてくれることは間違いないでしょう。

「買ってすぐ使用できる」と言う手軽さ

ハイテクな外部&内部ダイヤルによるブレーキシステムを搭載することにより、ラインタイプやルアー重量毎の面倒な調整の「簡素化」に成功した同機種。

ラインタイプを内部ダイヤルで選択、外部ダイヤルでルアー重量を選択すれば「誰でも直ぐに」使用することができます

バックラッシュが起きにくい

初心者バサーの大敵といえばラインの絡まりや「バックラッシュ」ですが、持ち前の高機能なブレーキシステムは「それをも」防いでくれます。

バックラッシュが起きやすいと言われる「向かい風」の時も同様であり、ベイトリールに慣れていない初心者も安心して使用することができます。

DC音の心地よさ

メタニウムDCが奏でるキャスト音の特徴は、まるでレーザービームを放出したかのような独特な「メカニカルな音」にあります。

フルキャスト時の「キュイーーーン」という音がなんとも心地よく、その音が使用者のテンションやモチベーションさえも大きくアップしてくれます。

近未来を彷彿と

メタニウムDCが持つ「メタニウム」という名称と「メカニカルな外見」そこに「マシン音的なDC音」が加わることで、メタニウムDCが放つ「近未来感」を一層際立たせてくれます。

ハリウッドのSF映画に登場するような「未来的キャスト音」は、使用者の「童心」を呼び起こすと共に、釣りの楽しみを原点回帰してくれる「魅惑の音」となることでしょう。

メタニウムDCで狙うターゲット

メタニウムDCで狙えるターゲットは大きく3つの魚に分けられます。ブラックバス、シーバス、ロックフィッシュなどです。

もちろんこれらの魚「以外」にも使用することはできますが、「メタニウムDCが本領を発揮できる」相手としてはこちらの3種が代表的なターゲットとなります。

ブラックバス

メタニウムDCの最大にして最高のライバルともいえる相手、それが「ブラックバス」です。長距離性とトラブルレスな特徴で、どんなフィールドでもその才能をいかんなく発揮してくれます。

使用するルアーの重さやライン素材毎にブレーキレベルを調整すれば「その万能性」はさらに向上。納得の釣果をもたらすことでしょう。

NEXT シーバス