実際に起こった神隠し事件20選をご紹介!その真相や原因も考察

海外で起きた失踪事件、多くの旅人の失踪の背後には人食い一家の存在がありました。詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ

番外編:取り替え子を知っていますか?

3333873 / Pixabay

取り替え子とはヨーロッパを中心に伝えられている伝承で、子どもが連れ去られるのは神隠しと一緒ですが、そこには子どもの代わりのものが残されており、それを取り替え子と呼んでいます。取り替え子の場合、子どもを連れ去るのは妖精やトロールであり、人間ではありません。

取り替え子

kasiaczernik / Pixabay

残される取り替え子は、妖精やトロールの子どもであったり、魔法をかけた木の欠片であったりと様々です。取り替え子はそのしなびた外見や歩行ができない、癇癪が多いなどといった点で見分けられることが多く、取り替え子にひどい扱いをすると子どもが帰ってくると言われていた地域もありました。

真相は?

brenkee / Pixabay

現代では取り替え子の伝承の裏には、奇形児や精神疾患のある子どもの誕生が関係しているのではと考えられています。見た目の違いや精神疾患などから取り替え子のレッテルを張られ、ひどい扱いを受けていたのです。残念ながらそのような悲しい伝承は世界中に存在しています。

神隠しの原因を考察

kalhh / Pixabay

世界各地の神隠し事件をご紹介してきましたが、原因が解決しているものもあれば未だに謎に包まれているものも多くあります。神隠しの原因にはどんなものがあるのでしょうか?1つずつ考察していきましょう。

家出

psaudio / Pixabay

人が消えた時にまず考えられるのが家出です。特に多感な10代の子どもが失踪した場合は、その可能性を疑う人は多いでしょう。現に茂原女子高生神隠し事件では、宗教的な家庭で育った女子高生がその生活に悩んで家出した失踪事件ではないかという噂も流れました。

誘拐

Meelimello / Pixabay

神隠し事件が起こると家出と共にまず考えられるのが誘拐でしょう。特に10歳以下の子どもが失踪した場合は、自らの意志で家を去ることは考えにくいので誘拐がまず疑われます。新潟少女監禁事件のように誘拐・監禁されても発見される場合もありますが、未解決事件となるものも少なくありません。

拉致

Free-Photos / Pixabay

同じ誘拐でも北朝鮮工作員による拉致の可能性もあります。国を超えての事件は横田めぐみさんの事件のように、解決されるまでに途方もない時間を要します。また、どこの国に拉致されているのかわかったところで、拉致された人が帰ってくるまで家族の心中が晴れることはありません。

事故

Lifeforge / Pixabay

突発的な事故や迷子により人が消える場合もあります。記憶に新しいのは2018年山口県で起こった2歳の男の子が失踪した事件、警察が捜索するも見つかりませんでしたが、3日目にボランティアの男性が山で男の子を無事発見しました。子どもは時として思いもよらない行動で迷子や事故に巻き込まれます。

大型の鳥による連れ去り

Free-Photos / Pixabay

体重の軽い子どもならば大型の鳥による連れ去りが原因で姿を消すことも考えられます。猛禽類の鳥が子どもを獲物として認識し、襲われるという事例は何件も報告されています。体重が軽ければそのまま連れ去られる可能性も十分にあるのです。

可能性のある事件

タケノコ掘り行方不明事件の5歳の女の子は、警察犬により遊歩道を歩いていたことがわかっていましたが、山道の途中でパタリと臭いが消えました。翌日も警察犬4匹での捜索が行われましたが、4匹とも昨日の警察犬と同じところで止まったとのことです。その事からも女の子は大型の鳥に連れ去られたのではないかとの見方が出ています。

間引き

Counselling / Pixabay

今の時代では考えられない事ですが、昔の日本では親が子どもを殺す間引きが行われていました。特に貧困の村などでは神隠しが間引きの隠語として使われており、口減らしとして子どもを間引きし、家族の人数を調整していました。

7歳までは神のうち

JordyMeow / Pixabay

この言葉は7歳までの子どもは人間世界よりも神様の世界に近い存在と考えられていたもので、だからこそ神隠しにあっても(間引きされても)神様のものだから仕方ないとされていました。昔の日本には、子どもは7歳になってやっと人間世界の一員と見なす風習があったのです。

異次元にワープ

Genty / Pixabay

異次元の世界、パラレルワールド、この手の都市伝説は多くあります。実際神隠しから戻ってきた人の中には、知らない世界に行っていたという話をする人もおり、そこでは時間の流れ方も違うと言われています。もしかしたら神隠しにあった人たちは、まだ異次元の世界に迷い込んでいるのかもしれません。

どんな人が神隠しに遭いやすいの?

rawpixel / Pixabay

神隠しについて色々と見てきましたが、実際どんな人が神隠しに遭いやすいのでしょうか?今まで起こった世界各地の失踪事件を見ていくと、被害に遭いやすい人、その傾向が見えてくるかもしれません。

小さな子供

AnnieSpratt / Pixabay

誘拐や迷子が原因の場合は、圧倒的に小さな子どもが被害者となるケースが多いです。まだ精神的にも肉体的にも成長途中の子どもは、時には誤った判断をしてしまいます。また誘拐においては、小さな子どもは簡単に運べますし、リュックや箱に入れて目撃されるリスクを減らすことが出来ます。

産後の女性

xusenru / Pixabay

昔から神隠しに遭いやすい人物に産後の女性が挙げられていました。産後うつという言葉があるように、女性は出産後しばらくの間精神的に不安定になりやすい状態です。その肉体的にも精神的にも不安定な時期には、神隠しの原因である事件や事故に巻き込まれやすいとされてきたのでしょう。

ネットにある実際にあった神隠し体験談

377053 / Pixabay

ここ十数年でネットの普及率は大幅に増え、自分の気持ちや体験を簡単に人と共有することが出来るようになりました。そんなネットにある実際にあった神隠しの体験談を3つご紹介したいと思います。

NEXT 体験談①