実際に起こった神隠し事件20選をご紹介!その真相や原因も考察

日本には昔から「神隠し」という言葉があります。オカルト的な意味合いが多い印象を受ける言葉ですが、真相は事件だったということも数多くあります。今回は日本だけでなく海外でも起こった実際の神隠し事件の真相、その原因についてご紹介します。

この記事をかいた人

趣味は食べる事と料理。結婚前はインドア派でしたが、夫の影響でアウトドア派に移行中。二児のアラサーぽっちゃりママ。

神隠しとは

KELLEPICS / Pixabay

日本には古来から八百万の神々を信仰する風習があり、特に神道のある山や森で行方不明者が出た時にはそれが山の神や天狗、妖怪の類の仕業だと考えられ神隠しと恐れられました。しかしそれは昔に限った話ではありません。

今でも年間8万人もの人が日本で行方不明になっているのをご存知でしょうか?神隠しは実は私たちの身近なところで起こっているのです。

人が突然消える現象

johnhain / Pixabay

古来より恐れられてきた神隠しですが、現代においても人が突然消える現象のことをそう呼ぶことも多く、農村や田舎、都心部と場所は関係ありません。実際は事故や事件に巻き込まれたり、家出だったりと行方不明になる原因は様々ありますが、そう呼ばれることで不可思議な出来事が起きたように人は感じます。

神隠しは昔からある

fendermama10 / Pixabay

神隠しの始まりは残念ながら詳しくはわかりません。しかし、古くは平安時代に書かれた今昔物語集にも神隠しの話が載っていますので、その時代にはもうすでに神隠しという伝承が人々の間に広まっていたということになります。

神隠しと学者

DariuszSankowski / Pixabay

平安時代にはすでにあった神隠しですが、当時からすでにその不思議な現象について学者の間でも研究対象とされていました。実際に記録が残されているものもありますので、2つご紹介していきます。

平田篤胤

江戸時代の国学者である平田篤胤は、著書『仙境異聞』で寅吉という7歳の少年について言及しています。寅吉は天狗に攫われたとされており、その数年後江戸に戻ってきてその間の天狗との生活を話したことから「天狗小僧」という名で一躍有名になりました。

折口信夫

明治時代の民俗学者である折口信夫は、誰もが知っている浦島太郎伝説を神隠しと関連付けた人物として知られています。乙姫は神の使いとして、竜宮城は神域、浦島太郎伝説は神隠しの話にとても似ているのです。浦島太郎のような伝承は世界各地に伝わっています。

神隠しで有名な場所

神隠しと切っても切れないものが天狗伝承です。一般的に神様の仕業と考えられている神隠しですが、天狗も古神道においては山の神とされており、天狗小僧の寅吉のように天狗が連れて行ったのだと信じられていたものも多くあります。また、他にも鬼や狐などの妖怪の仕業という説もあり、神隠しの伝承は地域の数だけあると言ってもいいでしょう。

青森県「天狗岳」

八ヶ岳連峰に数えられる青森県の天狗岳は、赤い岩肌がむき出しになっている岩峰が天狗の赤い顔を連想させることからその名前がついたとされています。天狗岳は昔からゼンマイが多く採れる場所であり、毎年ゼンマイを採りに行った人が行方不明になることから「神隠しの山」との異名でも呼ばれるようになりました。

岐阜県「天狗山」

岐阜県の天狗山には荒薙教(あらなぎきょう)が開いた神社があり、この境内には数多くの天狗象が祀られています。おそらく、荒薙教では神の使いが天狗であると考えられているので、このように多くの天狗があるのでしょう。特に駐車場に置かれている大天狗象は圧巻の一言です。

千葉県「八幡の藪知らず」

本八幡駅から歩いて5分の所にある藪の通称をこのように呼んでいます。藪の広さや奥行き幅共に18mほどで決して出てこられないほど広いわけではないのですが、何故かそこに入った人が行方不明になることから神隠しの場所としても有名です。今でも足を踏み入れてはいけない場所として、神社以外は立ち入ることが禁止されています。

日本でおこった未解決の神隠し事件8選

Anemone123 / Pixabay

日本では毎年約8万人もの行方不明者がでています。そこでは様々な神隠しが起こっており、未だに解明されていないものも多くあります。同じ日本で起こっている原因も真相もわからない神隠し事件、あなたも他人事とは割り切れなくなるのではないでしょうか。

赤城神社の神隠し

群馬県赤城神社に家族でツツジを見に来ていた主婦の行方不明事件です。天気が雨だったこともあり、ツツジは見ずに子どもと一緒に車に残っていた主婦。しかしやはり賽銭だけでもと思い立ち、子供を車に残して一人で神社に向かいそのまま行方不明となりました。場所が神社ということもあり、神隠しの噂が絶えませんでした。

不思議な点

susannp4 / Pixabay

主婦の失踪当時の服装はピンクシャツに黒のスカート、赤色の傘をさしていたと子どもは証言しています。主婦の姿を最後に見たのは車にいた子ども、境内とは違う場所にいる母親の姿を確認しています。目立つ色で時期もゴールデンウイークと参拝客の多い時であったにも関わらず、誰一人目撃者がでていないのは不思議です。

タケノコ堀り行方不明事件

rubyclement / Pixabay

香川県坂出市で5歳の女の子がタケノコ掘りの最中に行方不明になった事件です。タケノコ掘りのイベント中での出来事で、60名ほどの人が参加する中で起こりました。母親と小学3年生の姉とこのイベントに参加した女の子は、もう一本採って来ると言ってそのままイベント終了時になっても帰ってきませんでした。

不思議な点

juliec / Pixabay

行方不明になった日から連日100~200人態勢での捜索をしたにも関わらず見つかりませんでした。この捜査では延べ4匹の警察犬も導入されましたが、毎回ある特定の場所で臭いが消えてしまい、そこからの足取りが掴めなくなるということが起こりました。その場所から忽然と臭いが消えた原因は未だに解明されていません。

松岡伸矢くん失踪事件

annca / Pixabay

徳島県の親戚宅に来ていた当時4歳の松岡伸矢くんが、父親の目が離れた40秒ほどの間に行方不明になった事件です。当初警察は山で遭難したのではと考え、3ヵ月に及ぶ付近の捜索を続けましたが見つかりませんでした。

不思議な点

Alexas_Fotos / Pixabay

徳島県の親戚宅は近くの家とも離れていますし、100mほど離れた所で農作業をしていた人はその時車はなかったと証言しています。つまり、失踪場所の見晴らしは良かった中での事件でした。加えて捜索中、親戚宅に姉が通っている幼稚園の保護者を名乗る電話がありましたが、実際はその名前の生徒は在籍しておらず、謎の電話とされています。

その後の展開

Pexels / Pixabay

事件から17年後、事件は急展開します。2018年1月に17年間監禁されていたという男性がショッピングモールで発見されました。そして発見された男性のことをテレビで見た視聴者が、徳島県で失踪した伸矢くんにとてもよく似ている、本人ではないのかと連絡をしたのです。あまりにも似ていることでDNA鑑定が行われる予定になっています。

嵐真由美さん失踪事件

cherylholt / Pixabay

東京都隅田区の嵐真由美さんが友人と会うと家を出たきり行方不明になった事件です。実際は、その友人に真由美さんに会う約束はなく、真由美さんが夫とは違う男性と不倫をしていたことが発覚したので、痴情のもつれで失踪したのではないかと警察は考えています。

不思議な点

mohamed_hassan / Pixabay

NEXT 嵐真由美さん失踪事件