オイルマッチでネット配信中に火事!その正しい使い方と注意点とは

オイルマッチが原因で世界のおバカニュースとして再生回数を伸ばした伝説の配信中の火事について詳しく解説していきます。彼が起こした痛恨のミスとオイルマッチの正しい使い方とは?注意点やオイルマッチのメリットに触れながらオイルマッチの良さに迫ります

この記事をかいた人

キャンプ・山登りなどアウトドアが大好きです。天気が良い日は必ず自然豊かな場所へ出かけ、時間が無いときでも自宅の庭で簡易バーベキューなどをします。料理とお酒も大好きです。

大事故!オイルマッチと世界的に有名になったネット配信者

12019 / Pixabay

なんとこの事故を引き起こしてしまったのは「だーすけ」と名乗る日本人男性。数あるネット配信動画の中でも非常に稀な放送事故となり、今もなおネット上で話題が尽きない事例となりました。その「だーすけ」とは一体どんな人物なのでしょうか。

「だーすけ」とは

「kukuluLIVE」という動画生放送サイトでオンラインゲームなどの動画放送を行っていたという生放送動画配信者で、比較的有名な「ニコニコ生放送」という動画配信サービスでも生放送を行っていたのだそうです。事件発生当時は40歳だったと思われます。

配信中にオイルマッチで炎上

自分の部屋でオイルマッチを使用する動画を生放送中でした。着火の方法がわからず四苦八苦していたらなんと、本体に引火してしまい大慌てのだーすけさん。そこからこの大惨事が始まったのです。「マッチ1本火事のもと」を言葉通りにしてしまったんですね。

世界的おバカニュースに!

大火事に至るまでの過程を全て生放送してしまい、その後YouTubeでこの録画が複製され国内に一気に拡散されてしまいます。すると、イギリスのデイリーミラー紙の報道をきっかけにして彼は世界的な有名人となってしまいました。全世界の人々を目撃者にしてしまったわけです。

だーすけさんが犯した痛恨のミスとは!?

なぜいい大人がマッチ1本の火事を防げなかったのでしょうか。なぜこんなにも世界で有名になるほどおバカな事故を起こしてしまったのでしょうか。そこには「だーすけ」さんの数重なる重大なミスが・・・。実際の動画をもとに検証した原因を一つ一つご説明していきます。

引火性のオイルマッチを使いながらのくわえタバコ!

ColiN00B / Pixabay

動画の頭から考えられない行動をとっていました。タバコを口にくわえたままオイルをマッチ本体に補充していたのです。たたでさえ引火性のあるオイルを、あろうことかくわえタバコでいじくるという非常識さですね。しかも、オイルマッチを自分で買ってきたのに使い方を全く知らなかったんです。

オイルをふき取ったティッシュに火のついた芯棒を投入!

LAWJR / Pixabay

その後、ティッシュで軽く適当に拭いただけのマッチ本体を使ってどうにか着火します。どうなるかは想像できますよね・・・。そう、芯棒だけではなく見事オイルまみれのマッチ本体にも引火してしまいました。燃える本体を床へ投げ捨てた次の瞬間、燃えている芯棒をたっぷりオイルを含むティッシュが大量に捨てられたゴミ箱へポイ!

「火に油」ではなく「油に火」を注いだ

Alexas_Fotos / Pixabay

たばこを吸っているのだから、普通は近くにあるだろう灰皿へ置いてしまえばこんな騒動にはならなかったでしょう。でも、本体に引火してビックリしていたとはいえ、いくら何でもオイルまみれのティッシュが入ったごみ箱へ火を投入するとは・・・。

「だーすけ、うしろー!!」

Stones / Pixabay

落下した本体ばかり気にしていた為、視聴者からの「うしろー!!」というコメントでようやくごみ箱の状態に気付く始末。まだこの段階なら、お風呂場に持っていくなりで直接水をかければ消火できたと思います。さぁ、そして悲劇はまだ繰り返されます。

火のついたごみ箱を燃えやすい段ボールの山に投げ込む!

kummod / Pixabay

我を忘れた様子のだーすけさん。どうあっても火を消さなければと、少しずつ火が燃え移っていくごみ袋を段ボールの群れの中にドーン!当然段ボールは紙ですから、燃えているゴミ袋に燃材を追加してしまったことになります。しかも次から次へと上から段ボールを重ね、何とかして火の勢いを止めようともがきます。

火のついた段ボールに酸素を送りこみ火力が増す!

geralt / Pixabay

だーすけさんの作戦は見事に失敗!上へ上へ燃え上がる火になんと次は風の力で対抗します。火を弱めようと段ボールを使って扇ぎ出したのです!火を消すときには空気を遮断しなければ、酸素が燃焼を加速させてさらに火力を増してしまいます。そしてついに火はだんだんと部屋の壁にまで燃え移らんばかりに成長してしまいます。

火には水だ!

skeeze / Pixabay

酸素を得た火は、風に舞ってもう部屋いっぱいに燃え広がってしまいそうなほどの威力に成長してしまいました。そしてようやくこの段階で「火には水」という発想が出てきた模様です。やっとまともに火の力を弱め、消火に至らんと勇み足で水を取りに行ったまでは良かったのですが・・・。

洗面器一杯の水

あろうことか持ってきたのは洗面器。これではまさに「水を差す」程度の威力しか発揮できず、何往復も洗面器で水を運びますが作戦失敗!火はある程度まで燃え広がってしまうと温度が異常に高くなるので少量の水ではすぐに蒸発してしまい、消火することができないんですね。

知識不足であえなく敗戦、世界的な有名人に

Life-Of-Pix / Pixabay

NEXT 洗面器一杯の水