若洲海浜公園で海釣り!釣果や釣れるポイント、仕掛け、混雑状況まで

さまざまなレジャーが魅力の海上公園「若洲海浜公園」。一年中無料で釣りが楽しめるため、休日にはたくさんの人が訪れます。この記事では若洲海浜公園の釣果、釣りポイント、仕掛け、混雑状況などまとめてあります。若洲海浜公園に出かける方はぜひ見ていきましょう!

この記事をかいた人

小さい頃から自然の溢れるところで生活しているので、アウトドア大好きです。小さい頃から両親と一緒に釣りはもちろんキャンプも行っていました。

若洲海浜公園はどんな釣り施設?

まずこの施設は、どのようなスポットなのでしょうか。まずは、基本情報をお伝えしていきます。この施設のことをよく知らないという人はもちろん、基本情報はすでに分かっているという人も振り返る気持ちで読んでみてください。住所や問い合わせ先も合わせて紹介していくので、不明な点がある方は問い合わせてみてください。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

この2つの施設は、隣接していますが名称が違います。しかし、どちらも総合レジャー公園であり、キャンプや釣り、サイクリング、ゴルフなどのアウトドアを堪能することができます。また、2つの施設が隣接しているので、利用目的に合わせて使用する公園を選択できます。

若洲海浜公園の基本情報

  • 住所:〒136-0083 東京都江東区若洲3丁目1−2
  • 問い合わせ:03-3522-3225
  • アクセス方法:JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車 都バスへ乗り換え

江東区立若洲公園

  • 住所:〒136-0083   東京都江東区若洲三丁目2-1
  • お問い合わせ:050-5835-0493
  • アクセス方法:若洲海浜公園と同様

若洲海浜公園の魅力

大きい総合レジャー施設でありながら、都心からのアクセスがよく駐車スペースも多いためスムーズに公園を使用できます。また、広いスペースでたくさんのアウトドアを堪能することができるため、1日居ても飽きない仕組みになっています。友達同士はもちろん、ファミリーにもおすすめの公園です。

そして、自然あふれるこの施設は初めて見る植物がある可能性が高いため子どもの勉強にもなります。釣り以外にもピクニックやデートを堪能する人も多いようです。特に、近くあるレインボーブリッジの夜景は最高で、昼夜問わず楽しめるスポットになっています。

若洲海浜公園の年間釣果!何が釣れる?

若洲海浜公園のことを知っていただけたと思うので、次は釣りに関することをお伝えしていきます。もちろんこの施設では、釣りを堪能することができます。そこで、年間を通してヒットする魚をご紹介していくので、ねらいを定めて訪れましょう。

若洲海浜公園:春の釣り物

ROverhate / Pixabay

初めに「春」にヒットするターゲットをご紹介します。3月~5月にかけてウミタナゴ、カサゴ、カレイ、スズキ、クロダイ、ハゼ、メバルなどがヒットします。これらのターゲットを狙っている方は、3月~5月に行くのをおすすめします。

若洲海浜公園:夏の釣り物

Pexels / Pixabay

続いて「夏」にヒットするターゲットをご紹介していきます。6月~8月にかけてアジ、イワシ、カサゴ、クロダイ、シロギス、スズキ、ハゼ、メバルなどがヒットします。これらのターゲットを狙っている方は、6月~8月に行くのをおすすめします。

若洲海浜公園:秋の釣り物

valiunic / Pixabay

続いて「秋」にヒットするターゲットをご紹介していきます。9月~11月にかけてアジ、イワシ、カレイ、カサゴ、クロダイ、サバ、スズキ、ハゼ、メジナ、メバルなどがヒットします。これらのターゲットを狙っている方は、9月~11月に行くのをおすすめします。

若洲海浜公園:冬の釣り物

12019 / Pixabay

最後に、「冬」にヒットするターゲットをご紹介していきます。12〜1月にかけてアイナメ、ウミタナゴ、カサゴ、カレイ、ハゼ、メジナ、メバルなどがヒットします。これらのターゲットを狙っている方は、12月~1月にかけて行くのをおすすめします。

若洲海浜公園の釣り方・仕掛けを見てみよう!

ヒットするターゲットを理解していただいたところで、実際の手法や仕掛けをご紹介していきます。仕掛けや手法でヒットする回数は大きく変わってくるので、あまりヒットしないという人やたくさん釣ってみたいという人はぜひ参考にしてください。

若洲海浜公園で1番人気はサビキ釣り

サビキ釣りとは、エサに似せた針がいくつも付いた仕掛けを使用し、仕掛けにまき餌を入れたカゴを連結させてねらう手法です。この仕掛けでは、アジやサバ、イワシなどの回遊魚をターゲットにします。これらのターゲットは、泳ぎ方次第ですが1年中ねらうことができます。

一般的に、少し深さがあり海流の流れが良いエリアに群れを作っていることが多いです。夏~秋にかけて回遊魚をねらうときは、この季節に回遊魚がよく入ってくるキャンプ場前護岸や中央防波堤がおすすめです。

サビキ釣りにあまり詳しくないという人や詳しく知りたいという人はこちらの記事を参考にしてください。

NEXT 若洲海浜公園で1番人気はサビキ釣り