京都釣り特集!釣り堀&海釣り、バス釣り、渓流釣りの釣り場情報

目次

養老漁港は季節を通して様々な魚が狙えます。さらに足場も良いので安定して釣りが出来ますね。

豊富な魚種

養老漁港では、魚種は豊富で、ガシラ、メバル、カレイ、キス、グレ、チヌなど人気な魚種が多いです。

投げ釣りポイント

養老漁港での投げ釣りは船道か堤防外側がポイントとなっています。釣りでは場所取りも必要な能力なのでぜひ行ってみてください。

養老漁港の特徴④駐車場・アクセス

pixel2013 / Pixabay

①【車】宮津天橋立ICより国道176号、国道178号を経由。

②駐車場はあります。料金は1台600円となっており、無人のポストに入れる形式です。

京都のおすすめ海釣り⑤伊根

伊根の特徴①釣りしやすさ

伊根は言わずと知れた有名観光スポットですが、実は水深が深く高釣り場としても有名です。京都でも随一の釣り場です。

名所

さらに、名所でもある伊根は絶景の自然を見つめながら釣りができます。まさに癒しです。お休みの日にはぜひ行ってみてください。

絶好ポイント

伊根の基本的な釣り場は平田埋立地と網千場の2カ所となっています。この2カ所は大物の魚種が釣れる一級ポイントなので注目です。

伊根の特徴②水中の状況

伊根町の伊根湾は水深が深いので、釣り人たちの人気の高い釣り場として君臨しています。

ポイント

人気スポット伊根では常連の方も多く、初心者の方は常連の方たちに声をかけ絶好ポイントを教えてもらうのもいいですよ。

水質良し

さらにうれしい情報が。ここ伊根は、荒々しい日本海に突き出した海岸線の海なのですが、水質も良く最高の環境となっています。

伊根の特徴③狙える魚

christels / Pixabay

伊根は魚種も豊富です。マダイをはじめアオリイカ、チヌ、アコウなどの大物が釣れます。

大物も釣れる

また驚くことなのですが、なんと陸からマダイも釣れることもあるスポットです。ぜひ狙ってみてください。

おすすめ

ここ伊根ではフカセやルアーフィッシングがおすすめです。大物を狙ってみてください。

伊根の特徴④駐車場・アクセス

Fotorech / Pixabay

①【車】宮津天橋立ICより国道176号、国道178号を経由し府道622号へ行きます。

②駐車スペースは網千場は観光客用の駐車スペースが近くにありますが、平田埋立地では、現在駐車禁止となり北側に200メートル進んだ場所に数台分だけ駐車できるスペースのみとなっています。

京都のおすすめ釣り場②バス釣り場5カ所

バス釣りのメジャーフィールドである琵琶湖が近くにあるため、京都府でのバス釣りはイメージが少ないのではないでしょうか。しかしながら、京都府にも魅力的なバス釣りポイントがあります。そんな京都府の魅力あふれるおすすめバス釣りポイントをここではご紹介していきます。メジャーフィールド琵琶湖でのバス釣りに興味のある方はこちらもご覧ください。

京都府のおすすめバス釣り場①日吉ダム

日吉ダムの情報①釣りのしやすさ

日吉ダム建設によって新しくできた人口湖である「天若湖」。ブラックバスが数多く生息する人気スポットです。京都からも大阪からも近いのですが、多くの方が琵琶湖に向かうので日吉ダムは穴場スポットでもあります。

レンタルボードあり

日吉ダムでは他では珍しく、レンタルボードも整っており人気の釣り場です。陸から竿の出せるポイントもあり、マイボードの持ち込みもできます。

免許がなくても大丈夫

さらに、レンタルボートはすべて11ftエレキの免許不要艇で、ボートの免許がない方でも乗ることが可能です。特に初心者の方が楽しめる場所となっております。

日吉ダムの情報②ポイントの状況

日吉ダムは溢れた水だけがオーバフローで流れてくるのでダム特有のバックウォーターがありません。そうした影響があり、独特な水の動きをしています。

水質クリア

水質がかなりクリアなので多くの小魚が泳いでいるのが見えます。ボートから目で見ることが出来るのはうれしいですよね

大物も

大物アユやハス、ウグイなどの魚種も確認されており、大物バスが多く生息しているのも納得の環境です。

日吉ダムの情報③駐車場・アクセス

Free-Photos / Pixabay

①【車】園部ICから車で10分。【バス】JR山陰本線日吉駅から市営バスで10分ほどで到着します。

②駐車場もあります。普通車なら30台駐車することが出来ます。

京都府のおすすめバス釣り場②大野ダム

大野ダムの情報①釣りのしやすさ

由良川上流にある大野ダムは大物のバスも釣りあげられる人気のバス釣りポイントとなっております。

レンタルボートは

かつては、土日祝のみレンタルボードが営業していましたが、現在は営業していないみたいです。少し残念ですね。

大物バスも

ですが、過去には50アップのバスを何本も釣りあげており、大物狙いも出来るダムです。大物を狙いたい方はぜひこちらに伺ってみてください。

大野ダムの情報②ポイントの状況

大野ダムのポイントは、京都府の東寄りの深い山と渓谷が入り組む美山地区にあるダム湖であり、非常に美しい景観です。

季節を感じることができる

他に類を見ないほど四季を楽しむことが出来るダムです。特に春の桜は絶景です。

自然を満喫

大野ダムは自然も満喫でき、もちろん水中もクリアです。大切な人と大野ダムデートで心癒されるなんていかがでしょうか。

大野ダムの情報③駐車場・アクセス

Pexels / Pixabay

①【バス】JR山陰本線和知駅から、南丹市営バスで15分、バス停「大野ダム」下車。【車】京都縦貫自動車道丹波ICから国道9号・27号を経由し、府県12号を大野ダム方面へ車で19㎞。

②無料の駐車場もあり、100台駐車することが出来ます。

京都府のおすすめバス釣り場③桂川

桂川の情報①釣りのしやすさ

桂川は言わずと知れた人気スポットですよね。さらに年々バスの個体数は増加しており、絶好のポイントとなっています。

ベストは

しかし、足場は少し悪いポイントが多く、駐車場も少ないため攻略するなら自転車で回るのがベストです。

GWは注意

ここ桂川は人気が高く、特にGWには多くの人が集まるため要注意です。ポイントは人の流れが落ち着く6月の方が釣りやすいです。

桂川の情報②ポイントの状況

桂川では、他のダムなどのようにボートは使えないので、陸からの釣りになります。それでも十分釣果はあるので安心です。

おすすめポイント

バスを狙うなら上野橋や桂川西側の河川敷あたりがおすすめポイントです。ぜひ行ってみてください。

ポイントの変更あり

増水で川の様子が大きく変わるのでポイントの変更はあります。水中の状況は増水がなければやや綺麗といった感じです。川は雨の影響が受けやすいので天候は要チェックです。

桂川の情報③駐車場・アクセス

jarmoluk / Pixabay

①【バス】阪急京都線「桂駅」から四条大宮行きのバスに乗り、上野橋で下車。【車】名神高速道・京都東ICから国道1号を京都市街へ。国道9号経由で市街を通り抜けて桂川を渡って右折。

②特定の駐車場などはなく、近くにコインパーキング有ります。

京都府のおすすめバス釣り場④鳥羽水門

鳥羽水門の情報①釣りのしやすさ

鳥羽水門は桂川においては最も有名なポイントです。知る人ぞ知るポイントもあるためおすすめです。

おすすめポイント

特におすすめポイントは、水門から温排水がでているので冬場でもバスを狙うことが出来ることです。

大量に釣れる

さらに鳥羽水門はバスが多く集まっており、バスの大量を狙うことが出来ます。大物が釣れることもあるのでねらい目です。

鳥羽水門の情報②ポイントの状況

鳥羽水門でのポイントは、水門に近い場所が絶好ポイントとなっております。大物も狙えます。

早めに場所取りを

しかしながらここ鳥羽水門は、人気スポットなので早めの場所取りをするのがおすすめです。

狙いやすい

水門から少し離れた場所でもプランクトンが発生しやすくベイトフィッシュが集まり、バスも狙いやすくなっています。

NEXT 鳥羽水門の情報③駐車場・アクセス