京都釣り特集!釣り堀&海釣り、バス釣り、渓流釣りの釣り場情報

目次

 

京都府のおすすめバス釣り場⑤宇治川

宇治川の情報①釣りのしやすさ

宇治川は琵琶湖から唯一の流出河川であり、多くブラックバスが生息し、大物狙うことが出来ます。

好立地

立地も良く自然も美しいため、地元では人気の釣りポイントとなっています。お子様連れの方も多く、親子で楽しむことが出来ます。

人気スポット

人気高い宇治川の中でも八幡市の宇治川にある「御幸橋」付近は温排水が流れているので、釣り場として特に人気スポットです。

宇治川の情報②ポイントの状況

桂川同様、宇治川も天候にもよりますが、本流では小バスがみえるぐらい水中は綺麗です。

要注意

天候の影響は受けやすいので雨の日の翌日は要注意です。危険日は避けるようにしてください。

絶好ポイント

ここ宇治川でのバス釣りポイントは、国道1号線下から阪急高速下周辺にかけて絶好のバス釣りポイントとなっている。

宇治川の情報③駐車場・アクセス

pixel2013 / Pixabay

①【電車】JR奈良線「宇治駅」から徒歩で15分。また京阪宇治線「宇治駅」から徒歩10分です。

②特定の駐車場はありません。

京都府のおすすめ釣り場③渓流釣り場5カ所

渓流釣りは大自然の中で美しい魚を釣ります。素晴らし景色に心が癒されながら釣りを楽しむことが出来るため人気のレジャーとなっています。そんな渓流釣りを、京都で楽しむことが出来るおすすめ5カ所をご紹介していきます。

京都府のおすすめ渓流釣り場①朽木渓流魚センター

朽木渓流魚センターの情報①釣りのしやすさ

朽木渓流魚センターではオールシーズンの関西最大級釣り場として豊富な魚種が生息し渓流釣り場としても人気スポットです。

好条件

朽木渓流魚センターは足場がかなりよく、安全な敷地内でイワナやアマゴの渓流釣り体験が出来ます。

団体やファミリーで楽しめる

バーベキューハウスもあり、釣ったりつかんだりした魚も炭火で焼ける手ぶらバーベキューができます。ファミリーや団体などで楽しむことが出来るので非常におすすめです。

朽木渓流魚センターの情報②ポイントの状況

ここ栃木渓流センターの水中の状況は、やはり渓谷の水なので非常に澄み渡っており、とても綺麗と言えます。

大自然

充実した施設内に加わり大自然まで満喫できるのは、おすすめポイント。心行くまで楽しんでください。

安心して楽しめる

レクチャーなどのサービスが充実しており、女性や小さいお子様でも釣ることが出来るので安心して楽しむことが出来ます。ご家族で安心して楽しむことが出来ます。

朽木渓流魚センターの情報③駐車場・アクセス

jill111 / Pixabay

①【車】京都花園橋から45分、京都東ICから50分です。、また長さ9m、30人乗りのまでの中型観光バスは通行可能です。

②無料駐車場もあります。渓流釣り場は200台駐車することが出来ます。

京都府のおすすめ渓流釣り場②貴船

貴船の情報①釣りのしやすさ

近くに貴船神社などもあり、観光地と自然に囲まれた場所で、京都の雰囲気を味わいながら釣りができる魅力的な渓流釣り場です。

意外にも

美しい景観の中に意外にも激しい落差があったり、道路上から竿をだせるポイントがあるなど様々なスポットがあり大変人気です。

かくれ人気スポット

ここ貴船でのおすすめポイントは貴船川・貴船神社の上流です。美しい景観を楽しみながら、イワナなどが狙えうことができます。

貴船の情報②ポイントの状況

上流ではイワナが釣れることや、少し大きなアマゴが釣れるなどお子様や初心者の方でも楽しむことが出来ます。

全体的に綺麗

貴船川の水質はすこし濁っている場所もありますが、全体的に綺麗と言えます。

目視できる

美しい景観に加え、水中もきれいので、水中で泳ぐイワナなどが見えます。釣り人にはたまらないですね。

貴船の情報③駐車場・アクセス

Didgeman / Pixabay

①【公共機関】京阪本線の終点「出町柳駅」から叡山電車に乗り換え「貴船口駅」まで、貴船口駅で下車した後、京都バスに乗り換え「貴船」で下車です。

②この近辺は観光の方などで人が多いので車で来る際はご注意を。また駅周辺に有料駐車場あります。

京都府のおすすめ渓流釣り場③鞍馬

鞍馬の情報①釣りのしやすさ

鞍馬は京都市内からでも30分ほどで来られる場所です。釣り場としても京都らしい景色と相まって情緒を感じながら釣りを楽しむことが出来ます。

人気観光地

ここ鞍馬は、さきほどの貴船同様人気観光地なので人にはご注意ください。しかしながらここの絶景は見る価値があります。

大漁のアユの放流

ここ鞍馬では、なんと毎年100キロを超えるアユの放流もおこなっています。つまり、比較的魚が釣れる確率は高いです。

鞍馬の情報②ポイントの状況

さらに放流されるアユをはじめとする養殖の成魚だけでなく、自然の川で生育した魚も多くアマゴなどを多く釣ることが出来ます。

入渓ポイント

鞍馬川での入渓ポイントとして、鞍馬川のくらま温泉上流からがおすすめポイントです。ここでも絶景を楽しみながら釣りを楽しむことが出来ます。

鞍馬寺

鞍馬側の近くに位置する鞍馬寺。ぜひ釣りを楽しんだ後にさらに心癒されてみてください。

鞍馬の情報③駐車場・アクセス

scholty1970 / Pixabay

①【公共機関】京阪本線の終点「出町柳駅」から叡山電車に乗り換えて30分程度、終点の鞍馬寺で下車。

②駅周辺に有料駐車場あります。

 

京都府のおすすめ渓流釣り場④高野川

高野川の情報①釣りのしやすさ

高野川は淀川水系の一級河川であり、山奥の木々に囲まれた自然の中で渓流釣りが楽しめるスポットです。ぜひ高野川で釣りをお楽しみください。

春には

四季を感じることが出来る高野川。特に春には桜が満開になり観光スポットとしても有名です。

時を忘れて

ここ高野川は京都屈指の良水であり、時間を忘れて自然に癒されながら釣りができます。桜に囲まれながら釣りなんていかがでしょうか。

高野川の情報②ポイントの状況

さらに高野川のポイントは、非常に透明度の高い清流です。渓流ポイントの中でも特に美しい清流で釣りなんていかがでしょうか。

上級者でも楽しめる

ルアーフィッシングやフライフィッシングが楽しめるスポット。上級者でも十分楽しむことが出来ます。

狙える魚種

高野川の清流に流れるイワナをはじめ、アマゴやアユなどが狙えます。この川で泳ぐ魚たちも、川同様かなり美しいです。

高野川の情報③駐車場・アクセス

Santa3 / Pixabay

 

①【公共機関】京阪本線終点「出町柳駅」で叡山電車に乗り換え「八瀬比叡山口駅」へ。駅を降り、叡山ケーブル線方向と反対方向に歩くと到着します。

②近くに駐車場もありますが、駐車できる台数は少ないです。

京都府のおすすめ渓流釣り場⑤宇川

宇川の情報①釣りのしやすさ

宇川は古くから天然アユが泳ぐ河川として知られている二級河川です。春から夏にかけておすすめです。

昔ながらの

魚が釣れることはもちろんのこと、清流としての魅力が多く残っているので昔ながらの穏やかな景観が魅力的です。

行き届いた整備

ここ宇川では近年、階段式魚道設置や、多自然護岸整備なども行っているので状態として非常に綺麗です。昔ながらの景観と整備が行き届いているので釣り人にも人気のポイントです。

宇川の情報②ポイントの状況

非常に綺麗な清流で自然豊かなポイントから釣りを楽しむことが出来ます。

自然に囲まれながら

鮎の名所宇川では、時を忘れて子供の頃に田舎の祖父母と遊んだ記憶などを懐かしみながら釣りを楽しんでいただきたいです。

泳ぐ魚が見える

宇川では、鮎などの泳いでる魚を目でとらえることが出来ます。ぜひ清流で渓流釣りを楽しんでください。

NEXT 宇川の情報③駐車場・アクセス