京都釣り特集!釣り堀&海釣り、バス釣り、渓流釣りの釣り場情報

目次

伊根の特徴③狙える魚

christels / Pixabay

伊根は魚種も豊富です。マダイをはじめアオリイカ、チヌ、アコウなどの大物が釣れます。

大物も釣れる

また驚くことなのですが、なんと陸からマダイも釣れることもあるスポットです。ぜひ狙ってみてください。

おすすめ

ここ伊根ではフカセやルアーフィッシングがおすすめです。大物を狙ってみてください。

伊根の特徴④駐車場・アクセス

Fotorech / Pixabay

①【車】宮津天橋立ICより国道176号、国道178号を経由し府道622号へ行きます。

②駐車スペースは網千場は観光客用の駐車スペースが近くにありますが、平田埋立地では、現在駐車禁止となり北側に200メートル進んだ場所に数台分だけ駐車できるスペースのみとなっています。

京都のおすすめ釣り場②バス釣り場5カ所

バス釣りのメジャーフィールドである琵琶湖が近くにあるため、京都府でのバス釣りはイメージが少ないのではないでしょうか。しかしながら、京都府にも魅力的なバス釣りポイントがあります。そんな京都府の魅力あふれるおすすめバス釣りポイントをここではご紹介していきます。メジャーフィールド琵琶湖でのバス釣りに興味のある方はこちらもご覧ください。

京都府のおすすめバス釣り場①日吉ダム

日吉ダムの情報①釣りのしやすさ

日吉ダム建設によって新しくできた人口湖である「天若湖」。ブラックバスが数多く生息する人気スポットです。京都からも大阪からも近いのですが、多くの方が琵琶湖に向かうので日吉ダムは穴場スポットでもあります。

レンタルボードあり

日吉ダムでは他では珍しく、レンタルボードも整っており人気の釣り場です。陸から竿の出せるポイントもあり、マイボードの持ち込みもできます。

免許がなくても大丈夫

さらに、レンタルボートはすべて11ftエレキの免許不要艇で、ボートの免許がない方でも乗ることが可能です。特に初心者の方が楽しめる場所となっております。

日吉ダムの情報②ポイントの状況

日吉ダムは溢れた水だけがオーバフローで流れてくるのでダム特有のバックウォーターがありません。そうした影響があり、独特な水の動きをしています。

水質クリア

水質がかなりクリアなので多くの小魚が泳いでいるのが見えます。ボートから目で見ることが出来るのはうれしいですよね

大物も

大物アユやハス、ウグイなどの魚種も確認されており、大物バスが多く生息しているのも納得の環境です。

NEXT 日吉ダムの情報③駐車場・アクセス