ゾディアック事件の真犯人は!?犯人像や暗号から真実に迫る【閲覧注意】

アメリカで有名な未解決事件であるゾディアック事件。近年自身の父がゾディアックである可能性を発表した書籍も出たことで再び注目を浴びているので、今一度ゾディアック事件を振り返ります。猟奇的な事件のため、苦手な方はお控えください。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。
Array

ゾディアック事件の概要

Free-Photos / Pixabay

1968年12月20日、最初の事件はサンフランシスコ近郊のシャーマン湖のほとりでした。10代のカップルが何者かに射殺されました。この事件を皮切りに全米を震撼させる連続狂気殺人ソディアック事件の幕が切って落とされたのです。

アメリカ犯罪史上最悪の猟奇殺人事件

Free-Photos / Pixabay

ソディアック事件で殺害された人数は5人。これは当局がソディアックによる犯行だと発表した数字です。ソディアック自身は犯行声明の中で37人殺したのだと述べています。当局が把握する最初の殺人は1968年12月に始まり、1969年10月で終わったとしてます。

現在も捜査が続く未解決事件

Free-Photos / Pixabay

現在もソディアック事件の捜査は続いています。ところがいくら操作を重ねても犯人逮捕には至りません。現在の科学技術をもってしてもです。過去に捜査線上に上って人物は多数います。どの人物も証拠不十分で検挙には至りませんでした。年月が過ぎると益々犯人を逮捕することは難しくなるでしょう。

ゾディアック事件犯人の人物像

Alexas_Fotos / Pixabay

多くの証拠を残し大量の犯行声明まで送り付けた犯人は未だに逮捕されていません。一見乱雑に見える犯罪は、巧みに操作を混乱させる緻密な計算の上に成り立っていたのでしょうか?ソディアックとはいったいどんな人物なのでしょう。犯人像に迫ってみます。

IQの高い人物

pedrofigueras / Pixabay

ソディアックは事件現場や送りつけた手紙の中に高度な暗号を駆使しています。FBIが解読に乗り出しましたが解読できない暗号が多く残っています。そんな観点からIQの高い人という犯人像が確立されます。IQ136の天才、アーサー・リー・アレンが捜査線上に浮かんだのはそういう背景からでした。

殺した相手を奴隷にできるという異常な思想を持つ

解き明かされた暗号文の中にこんな一文があります。「殺した相手は来世で奴隷にできる」奴隷狩りともとれる着想です。この異常とも思える思想の影響で、彼は躊躇することなく人を殺すことができたのかも知れません。

女性の奴隷を好んだ?

6335159 / Pixabay

ソディアックが襲ったカップルは女性が確実に殺害されています。来世での奴隷を目的にするのなら、女の奴隷を必要としたのかも知れません。女性に対する特別な感情、例えば母親に対する異常な執着や、トラウマになるような女性との別れがあったのではないかと言われています。

イギリス訛りのある英語を話す

Free-Photos / Pixabay

ソディアックは、犯行声明や警察への通報を自ら電話でしています。その時に話した言葉の証言から「イギリス訛り」という特徴が浮かび上がってきました。イギリス人、又はイギリスと深い関係を持つ人物。しかし、複数の言語を操り、訛りさえもコントロールし捜査をかく乱したのでは?ともいわれています。

ゾディアック事件犯人の人相

ソディアックの似顔絵は世界中に公開されています。また、犯行時に着用したといわれる異様な覆面姿は非常にセンセーショナルです。シンボリックで宗教的なイメージを掻き立てられるデザインが施されています。当時公開された画像からソディアックの外観的特徴に迫ってみましょう。

目撃証言から作られた似顔絵

犯人の目撃情報からソディアックの似顔絵が作られました。犯人を目撃したのは、1969年9月車中でカップルが襲われた事件の被害にあった2人です。女性は病院に搬送後に死亡。男性は一命を取り留めました。この二人が重要な証言をしたのです。

事件時に目撃された覆面姿

「胸まで届く黒いフードで顔を隠し、胸のところにトレードマークがついていた」彼らが証言した目撃情報です。そして、証言をもとにして作られたのが上記の画像です。奇抜で異様な雰囲気を漂わせています。胸についたトレードマークは丸に中に十字が描かれているように見えます。

ゾディアック事件の暗号

ソディアック事件が他の犯罪と異なる点がこの暗号です。戦時中は各国の諜報活動で多くの暗号が開発され目覚ましい発展をしました。我が日本も多くの暗号を使っていました。しかし、戦争末期にはアメリカにほとんど解読されていたといわれています。国家レベルで開発した暗号、それを解読するスペシャリストが当時のアメリカには沢山いたのです。

FBIも解けなかった暗号

ソディアックは自分の犯罪を警察やマスコミに向かって大量に送りつけています。その中に高度な暗号が使われていました。国家の威信をかけてFBIが解読に乗り込みました。しかし、解読できない暗号の山が残るという無残な結果に終わりました。彼は暗号というゲームで遊んでいるように見えます。

解読された内容

一部解読に成功した暗号があります。この暗号の画像が上です。みなさんはこの暗号を解くことができるでしょうか?暗号を解く小さなヒントでも思いついたらぜひFBIに連絡してください。あなたの頭脳が犯人逮捕に貢献するかもしれません。実はこの暗号は解読に成功した暗号の一部です。暗号には下記のような内容が書かれていました。

暗号には衝撃的内容が書かれていた

 

KELLEPICS / Pixabay

俺は人殺しが好きだ。とても楽しいから、森でケダモノを殺すより楽しい。人間は一番危険な動物だ。殺人は俺にとって最高なスリル。女の子とセックスするよりも楽しい。特にいいことは、俺が死んで楽園に行った時、俺が殺した奴らはそろって俺の奴隷になるところだ。

怖い記事を読みたい方はこちらもどうぞ!関東最強の心霊スポット活魚ホテル

ゾディアック事件の犯人候補となった人物

ここではソディアック事件で半人ではないか?と名前が挙がった人物を紹介します。別件の猟奇殺人で服役中の人物や、家族からの訴えで捜査が進められた人物もいます。それぞれに「犯人かもしれない!」と思わせるような背景を持っています。

ゾディアック事件の犯人候補①:アーサー・リー・アレン

qimono / Pixabay

1990年代ソディアック事件を模した殺人事件がニューヨークで起こりました。被疑者として名前が挙がったのがアーサー・リー・アレン。IQ131を誇る天才です。犯行声明に使われた手紙から採取したDNAと彼のDNAが一致せず逮捕には至りませんでした。

ゾディアック事件の犯人候補②:ジャック・トーランス

jarmoluk / Pixabay

2006年に死亡した自身の継父がソディアックだと告白したデニス・カウフマン氏。継父は血痕のようなものが付いたナイフ、未現像のフィルムを隠し持っていたといいます。現在、古い手紙から採取したDNA鑑定が進められており鑑定結果によっては真犯人が判明する可能性もあります。

ゾディアック事件の犯人候補③:アリフォルニア州南部に住む女性の父

TheDigitalArtist / Pixabay

カリフォルニア州南部に住む女性が自らの父親がソディアックであると証言しました。彼女の父親は生前、自分がソディアックだと彼女に伝えたのだといいます。しかし、この父親は自身がケネディー元大統領の非嫡出子だと根拠のない主張をした経緯もあり犯人として断定されませんでした。

ゾディアック事件の犯人候補④:デニス・レイダー

デニス・レーダーはBTK絞殺魔として知られる人物で受刑中の人物です。BTKとは、Bind(縛る) Torture(拷問する)Killer(殺人者)の略で10人の被害者が出ています。デニス・レーダーはウィチタ州立大学で司法行政の学位を修め市の職員として働いていました。猟奇殺人とは全く別の善良な市民の顔を持っていたのです。

真犯人か!父がゾディアックかもしれないという証言も

SvenKirsch / Pixabay

数々の謎を含み、多くの容疑者を生み出したゾディアック事件。現在ゾディアック事件の真犯人の目星はついているのでしょうか?都市伝説的に最も真犯人に近いと「噂」される人物がいます。それがアール・ヴァン・ベスト・ジュニアという人物です。

真犯人かもしれないアール・ヴァン・ベスト・ジュニア

moshehar / Pixabay

彼は最もソディアック事件の犯人に近いと噂される人物の一人です。DNA鑑定、筆跡鑑定など現在の科学を駆使すると、彼とソディアック事件には深い関係があることが分かっています。また、彼は幼少期を日本で過ごしていることもわかっています。実は日本とソディアックは深い関係があるのです。

ゾディアックとの共通点

Tama66 / Pixabay

アールが容疑者候補として名前が挙がったのは、実の息子ゲーリー・L・スチュワートからの情報提供からでした。アールとゲーリーの親子関係は生まれて間もない時期に「子供を父が捨てる」という形で破たんしていました。現代でいう所のネグレクトです。大人になったゲーリーが父親の面影と再会したのがゾディアックの犯人像でした。

ゲーリーは14歳の両親に捨てられた

アールは当時14歳の少女ジュディと駆け落ちをします。彼女が14才という年齢だったため誘拐事件となり捜査が始まります。アイスクリームロマンスという名称を付けられ大々的に報じられました。逃走中に子供を出産し、わずか4週間で捨ててしまいました。この子供こそ、自分の父親がソディアックだと訴え出たゲーリーです。

ソディアックと父アールの共通点

MichaelGaida / Pixabay

NEXT ソディアックと父アールの共通点