バジェットガエルがかわいい!その生態や飼育方法、衝撃の鳴き声も!

餌用で生きた金魚です。10匹で1,220円!他にも50匹単位で購入も可能です。小金なので食べやすいサイズです。また、一緒に泳がせておいてバジェットガエルにも楽しんでもらいましょう。

バジェットガエルの価格は?

QuinceMedia / Pixabay

知れば知るほど、飼育したくなるバジェットガエル!気になるのはお値段です。どれくらいかかるのかといいますと、そんなに「高っ!」と感じずに購入する事が可能です。爬虫類好きのカエルの飼育ビギナーにとっては手の届きやすい価格です。

5,000~10,000円程度

niekverlaan / Pixabay

平均的な値段になります。一番安いのがオタマジャクシからカエルになったばかりの値段が5000~10000円程。成長するにつれて金額も高くなり、大人のサイズですと10000~20000円程です。

他のカエルの相場

カエルといえばこのルックス、王道のイエアメガエルですと、同額程度の5000~10000円で販売されています。こうして比較するとバジェットガエルは、ずば抜けて金額が高い訳ではないですね!

ペットショップで購入可能

キモカワイイ、と人気を集めているだけあって、南米原産ですが、日本で繁殖されているので、ペットショップで販売していることが多いです。ネットでも販売されていますが、購入するのであれば、直接知識がある店舗の方に聞いたりお気に入りを選んだりするには直接足を運んだほうが安心です!

バジェットガエルは懐くとかわいい

Kaz / Pixabay

口元のかわいらしい表情と、平べったくぐでっとした姿、くりっとした丸い目のバジェットガエルは、懐くと愛らしくてかわいいです。その姿に見合わない鳴き声も爬虫類好きのハートをくすぐります!

いきなり触ると驚いて鳴く

水槽の水を入れ替えようとしたり急に触ったりすると驚いて鳴くことも。威嚇時の鳴き声とまた違いますが、カエルとは似つかない鳴き方で鳴きます!かわいらしい鳴き方もするので心掴まれずっと触れていたい!と思いますが、負担になるのでほどほどに!

慣れると寄ってくることも

それぞれ個々の性格もありますが、愛情をもって育てる事で、ご主人に慣れ、懐いてくる子もいます。かわいい目をして懐かれると嬉しいです。ただ、噛みつかれると大変なので、気を付けましょう。

バジェットガエルも可愛いですが、他にもたくさん!かわいらしいカエルについてはこちら!

バジェットガエルは敵に襲われたらどうする?

野生では常に自分の身に危険が潜んでいます。その習性として、敵に襲われた場合バジェットガエルはどう反応するのか、同様に飼育している際に襲われた、と認識した場合、どのような反応をするのか、確認しましょう。

体を大きく膨らませて威嚇

身に危険を感じた場合、喉あたりを大きく膨らませ、敵に対して威嚇します。危ない、と察知したら全力で威嚇します。普通のカエルですと、ゲコゲコ鳴きながら威嚇すると想像してしまいますが、バジェットガエルは想像もしない鳴き方で威嚇します。

NEXT 噛みつくことも