バジェットガエルがかわいい!その生態や飼育方法、衝撃の鳴き声も!

体を膨らませても敵がひるまない、逃げない場合は、必殺噛み技をお見舞いしてくる場合があります。かわいらしい表情をしていながら横長の口の下あごには牙が生えており、あごの力がとても強いので噛んで攻撃してきます。餌槍など、育てる際には手ではなく、ピンセット等であげなくてはいけません。

他にも特徴的なカエルはたくさんいます!中でも独特な子守をするカエルには驚き!

かわいいバジェットグッズ!

飼うのは迷うな、と悩んでいる方!バジェットガエルグッズも売っています。グッズでも一緒に持ち歩いたり眺めるだけでも私たちの心を和ませてくれます。周りの人もつられてほっこりすること間違いなしです。

レプティルスマグ BUDGETT’S FROG マルメタピオカガエル

出典:rakuten

写真で見ても一瞬本物?と思ってしまうほど、皮膚の艶が表現されています。背中はマグネットになっているので、オブジェとしてはもちろん、デスクでも活躍します。目が合うと気持ちがほぐれます。他にも仲間がいるので、揃えて見るのも楽しいです!

マルメタピオカガエル リールパスケース

出典:amazon

通勤や通学にかわいい表情をしたバジェットガエルを連れ歩くのもテンションがあがります!こちらはカエルのおなかの部分がパスケースとなっていて、口のチャックは開けて小物を入れる事ができます。開けたときの顔がまた癒されます。

バジェットガエルは減少している

生息するバジェットガエルの数は減少しています。理由は様々ありますが、私たち人間が大きく関係しています。どんな原因があるのか、私たちは何を心がげなくてはいけないのか、考えなくてはいけません。

南米では生息地の自然破壊が進む

Free-Photos / Pixabay

南米では特にカエルも含めて両生類の生息の減少が著しいといわれています。原因は様々です。農牧地への転換の為、自然破壊されてしまったり、農薬などの汚染物質の影響で水質が悪化したり、オゾン層の破壊により酸性雨が降り注いだりと、大きなダメージがなくても、少しずつ両生類を苦しめ、減少へ拍車をかけている状態です。

絶滅の恐れはない

Skitterphoto / Pixabay

バジェットガエルですが、南米で生息数が減少しているとはいえ、現在のところ絶滅の恐れはないです。ただ、減少していることに変わりはありません。原産国での直接的な原因もそうですが、世界で共通して私たちひとりひとりが環境に対して今まで以上に意識して改善していかなければなりません。かわいい動物と暮らしたい、だけではいけません!

かわいいバジェットガエルを飼ってみよう!

キモカワイイ、と人気のバジェットガエル。見る程・知るほどかわいい!育てたい!と気持ちが膨れ上がります!かわいいだけではなく、飼育もしやすい・手が届きやすい価格の為、動物を飼育したい、と思っている初心者さんにはぴったり!一緒に暮らすときっとあなたの心を癒しで満たしてくれること間違いなしです!ぜひ飼ってみてはいかがでしょうか。

いろいろな種類!かわいいカエルについてはこちら

トリハダ!ピパピパの子守についてはこちら!