しじみの砂抜きの簡単な方法をご紹介!時間や50度洗いについても!

購入した冷凍したしじみの保存期間は半年ほど可能ですが、塩水または、お湯で砂抜きしたしじみは、1ヵ月から2ヵ月間ほど冷凍保存できます。

冷凍するとしじみは死んでしまいますので解凍後に砂抜きはできません。できるだけ新鮮な内に冷凍保存することをおすすめします。

料理に使うときはそのまま使用できる

料理に使うときは、温めた調理器具に入れます。例えば味噌汁を作るときは沸騰したお湯に冷凍のまま入れます。解凍してから入れると、ドリップが出て少し匂いがする場合がありますので、そのまま使いましょう。

しじみの味噌汁の食べ方

しじみの料理と言えば味噌汁が代表的です。丁寧に砂抜きをしたしじみを水に入れ火にかけます。しじみの殻が全部開いてきたら火と止めて味噌を溶かせば、しじみの味噌汁の完成です。江戸時代には朝の定番メニューとされたほど愛された料理です。

しじみの身も食べるのか

小型のしじみの貝の中の小粒なしじみの身を、みなさんは食べていますか?

しじみの出汁がたっぷり出た味噌汁だから汁を飲めば栄養は十分取れます。しかし、しじみに含まれるミネラルのほとんどが身に残ります。せっかくの栄養ですので身もしっかりと食べることをおすすめします。

しじみの身を食べるときのマナーはあるのか

出典:PhotoAC

小粒なしじみの身をお箸で取るのは大変です。そんなときは、マナーとして、左手で殻を押さえながら、お箸で身を取り、身が外れた殻をお椀の中に戻します。身を外した殻をお椀の蓋の上に重ねて置くことはマナー違反です。シジミの味噌汁を食べ終わったらお椀に蓋をします。

しじみの砂抜きは簡単にできる!

しじみの砂抜きの方法を2種類紹介しました。冷たい水を使用する場合もお湯を使用する場合も手順は簡単なのですぐ挑戦できます。ただ、冷たい水を使用する場合は時間がかかってしまいますが、じっくり時間をかけた料理は格別の味わいがしますので、ぜひ挑戦してみてください。

あさりの砂抜きに関する記事はこちら

はまぐりの砂抜きに関する記事はこちら