ルアーの塗装にはウレタンコート!やり方やおすすめウレタンコート剤を解説!

大容量の方がコストパフォーマンスがいいからといって量の多いものを買ってしまうと後々液が固まってしまい、結局捨ててしまうことになります。コーティングしたいものが少ない場合にはなるべく小容量のものを買い、なくなったらまた小容量のものを買い足すことをお勧めしています。

もしウレタンコートが余ってしまったら…

ウレタンコートの硬化を遅らせる方法

小容量のものを買っても余ってしまった、思っていたよりも使う量が少なかった、などで液が余ってしまった方もいると思います。そんな方のためにウレタンコートの硬化を遅らせる方法をお教えします。

液が余ったら冷蔵庫へ!

液が余ってしまった場合、素早く蓋を閉めビニール袋に入れ、冷蔵庫へ入れましょう。これが素早くできるとウレタンコートの硬化は確実に遅らせることができます。万が一液が固まってしまった場合には、薄め液を使ってもとの液状へ戻しましょう。濃度は薄くなっているものの、何度か漬けることで同様の効果を発揮させることができます。

耐久性の良いウレタンコート

人気のウレタンコート

ここでは、耐久性が良い・使い勝手が良い・コストパフォーマンスが良いなどの理由で利用者からの評価の良いウレタンコートをいくつか紹介します。特徴や価格などを考慮し、自身に合ったウレタンコートを使ってみてください。

OFFICE ACCEL ウレタンコートMJ+

ウレタンコートの王道!

LR+を基本として高撥水性シリコン剤を導入しさらなる水弾きを実現したものです。仕上がりの透明感に評判が良いです。価格帯は200mlで1700円前後とお高めですが、効果には期待できます。

クリア系の傷ついて透明感が失われたミノーに、新品のような透明感がよみがえりました。
使用感、出来映え、非常に満足です。
もちろんジグもつやつや。60本ぐらいのジグ(シーバス用)に2~3回ドブ付けしたが、2/3位残っています。(引用:Amazon)

OFFICE ACCEL ウレタンコートLR+

NEXT 安全性が高い!