イワタニのマーベラスが超便利!アウトドアで活躍する理由とは?

イワタニのマーベラスはカセットコンロでありながら、アウトドアでも活躍できる万能カセットコンロです。本格的なキャンプギアを揃えるのに気が引けるなら、まずはイワタニマーベラスのカセットコンロでキャンプを楽しんでみるのもアリなのでは?!普通のカセットコンロと何が違うのか詳しくご紹介します!

この記事をかいた人

イワタニマーベラスとは

岩谷産業から販売されている、カセットフーマーベラスというカセットコンロです。こちらはカセットコンロにしては珍しい、お洒落なフォルムとその非常に便利な機能性で、利用者をどんどん増やしています。

アウトドアを楽しむカセットコンロ

カセットフーマーベラスは、折りたたみができ、本体自体に持ち手が付いていて持ち運びが非常に簡単であり、また風が吹いていてもその特殊な構造により安定した火力を保てることなどから、アウトドアにおいて非常に重宝されています。

2009年グッドデザイン賞受賞

一見してもカセットコンロだとはわからないほどの見た目のスタイリッシュさも、人気の理由の一つです。その機能性も優れながら、コンパクトで持ち運びも容易であることから、2009年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

イワタニ カセットフーマーベラスがキャンプで活躍する理由①風に強い

イワタニのカセットフーマーベラスがキャンプにおいて活躍する理由の一つとして、風が強くても安定した火力を保つ、防風力があります。これはキャンプを行うに当たって非常に大事な項目であり、これがあるだけで非常に安心なキャンプができます。

大きなトップカバー

カセットフーマーベラスの圧倒的な防風力の高さを保つための秘策の一つとして、取り外し可能な大きなトップカバーが挙げられます。これがあることによって、コンロ自体に風がかかることを防ぎます。コンロと同等の大きさがあるため、効果は絶大です。

防風リング

カセットフーマーベラスの防風力の高さのもう1つの秘訣は、カセット周りにある防風リングです。これにより、バーナー周りの風を避け、火力が落ちることを防いでくれます。この2つの防風対策によって、マーベラスは風に強いコンロとなっています。

イワタニ カセットフーマーベラスがキャンプで活躍する理由②火力

カセットフーマーベラスがキャンプで活躍する理由の二つ目は、高い火力です。次から紹介する、風に強い多孔式バーナー、またガスを無駄なく消費することのできるヒートパネルによって、強い火力を実現することが可能となっています。

多孔式バーナー

NEXT 多孔式バーナー