ベイトフィネス最強ラインの選び方|太さやフロロカーボンなどの種類をご紹介

この記事では、ナイロンの糸、フロロカーボンの糸、PEの糸でのベイトフィネスを比較、メリットや悪い点について書いています。ベイトフィネスを使おうと思っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事をかいた人

ベイトフィネスとは?

ベイトフィネスとはフィネスで使うリール

従来細くつくられた糸を使って行う「フィネス」という方法に基づいた、軽量のリールを投げられるベイトタックルです。これによってフィネスよりも自由に釣りをすることが可能となっています。

フィネスは繊細な竿さばきが必要な釣り

これは軽くつくられたルアーを使って細いラインで行う釣りの方法で、狙いたいところを非常にピンポイントで狙い撃ちできますが、糸が細いゆえに大物が引っかかると切れてしまうなどの悪い点もあります。比較的難しく、上級者向きです。

ベイトフィネスの特徴

前項での説明の通りフィネスをもっと難易度を下げたようなもので、糸がそれよりは細すぎないため、大物が引っかかった時にも対応できます。そのため、自由度が高く、主にバス釣りで選ばれることが多いです。

ベイトフィネスでのラインの太さの選び方

ベイトフィネスでの糸のサイズについて

ほかの普通に普及しているようなリールよりも細い糸で、スピニングタックルよりもサイズの大きい糸が使えるというとても絶妙な位置にいます。この特性を生かして糸のサイズを選ぶことで、釣りを十分に楽しめます。

ベイトフィネスでの糸のサイズの選び方

普通にベイトフィネスで使うことの多い糸は8ポンドか10ポンドのものです。太くても12ポンドのものぐらいにしておくのが良いとされています。あくまで一般論ですので、これを基準にして、自分のスタイルに合ったサイズのものを選びましょう。

ラインに関する他の記事はこちら

ベイトフィネスでの最強ライン①ナイロンライン

ナイロンラインについて

これは最もポピュラーな糸です。安価で手に入れやすく、扱いやすいという理由で人気を誇る糸となっています。次の項からはベイトフィネスでナイロンの糸を使う良い点、悪い点をご説明します。

ナイロンラインの良い点

NEXT ナイロンラインの良い点