ルアーの塗装にはウレタンコート!やり方やおすすめウレタンコート剤を解説!

上記のウレタンコートMJ+と同じ会社から出ている製品で、シンプルなウレタンコートであり、人体への安全性も確保されています。100mlで1000円前後となっており、ウレタンコートとしてはすこし高いようです。

メタルジグ、ミノーのコーティング用に購入しました。小さなカップに移して筆塗りで使用しています。3回重ね塗りしましたが、耐久性は十分です。しかし容量の割に高価であるため、星4としました。500円なら買いですね。(引用:Amazon)

 

東邦産業 ウレタンフィニッシャーEX

コストパフォーマンスが良い!

こちらの商品は、仕上がりの強靭さと透明度に評判があるようです。液がサラサラしていて扱いやすく、初心者の方にもオススメできます。価格帯は130mlで800円程度となっており、比較的リーズナブルでコストパフォーマンスが良く、使いやすいです。

サラサラなので薄く強固な塗膜が出来ます。ジグだと3〜4回どぶ漬けしても気になりません。プラグでも2回くらいまでは動きに影響がないように思います(個人的に)塗装が剥げると悲しい気持ちになるのでお守り的に使用しています。内蓋が上がってきて蓋を閉めにくいのは外蓋の締め始め位置を先に確認して内蓋を押さえつつ一気に外蓋を被せると上手くいくと思います。追記 使用して4ヶ月経ちましたが全く粘度は変わらずサラサラしたままです。粘度が高くなったと書いている方はたぶん蓋の閉め方に問題があると思います。丁寧に取り扱えば長く使用できます。(引用:Amazon)

 

超!ケイムラウレタンフィニッシャーEX

ケイムラ顔料入り!

ケイムラ顔料入りのコーティング用一液ウレタンで、強靭で透明度の高い仕上がりが評判です。ケイムラ顔料入りのものをお探しの方にオススメです。こちらは130mlで1200円程となっており、標準的な価格帯と言えます。

メタルジグをケイムラコーティングするために購入。どぶ漬して乾燥を3回繰り返してを繰り返すこと40本、まだ3分の2残っています。コーティング自体もなかなかの強度できっちりケイムラの発光もしています。ダイソージグの追加コーティングとしてお使いなら非常にオススメです。(引用:Amazon)

 

自分に合ったウレタンコート舗装で、ルアーを守りましょう

NEXT 快適な釣りのために