御髪神社は日本唯一の髪の神社!そのご利益や流行りの御朱印をご紹介

御髪神社の公式ホームページでは、守りのネット販売を行っています。日本で唯一「髪」を祀る神社ということもあり、全国の参拝が困難な多くの方からお守り送付の依頼が入り、この形を取るようになったそうです。デザインも凝っていて、ここでしか手に入らない珍しいお守りを気軽に購入することができます。

御櫛守

小さな櫛をモチーフとしたお守りです。赤と緑から選ぶことができ、キーホルダーのようにして持ち歩くことができます。見た目もとってもかわいく、美しい髪を維持したい方におすすめのお守りです。

合格守

合格守りは、受験生に人気のお守りです。化粧箱付きで販売されているので、見た目もきちっとした印象があり、自分用だけでなくプレゼントにもおすすめです。「合格」とかけた五角形の形と、ハサミと櫛の刺繍が施されているのが個性的なお守りです。

匠守

こちらは理美容関係の職業に就いている方から人気のお守りです。木のお守りに、ハサミモチーフが付いているのがとても個性的でインパクトがあります。こちらも化粧箱付きで販売されているので、ご友人や家族で、理美容業界で成功を目指している方への贈り物にもおすすめです。

福髪守

透明なお守り袋に、札・櫛・ハサミは入っているお守りで、見た目もとっても個性的でかわいいです。色はピンク・白・青から選ぶことができます。こちらも理美容関係の方におすすめのお守りで、サイズが2.7×2.2㎝と小さいので、日頃持ち歩くような商売道具に付けても邪魔になりません。

嵐山の御朱印めぐり

先ほど、御髪神社の御朱印をご紹介しましたが、せっかくでしたら他の神社もめぐってみてはいかがでしょうか。京都市街はたくさんの神社仏閣があるイメージですが、嵐山もまけず素晴らしい神社仏閣が多くあります。御髪神社からアクセスしやすい御朱印スポットをご紹介いたします。

法輪寺

渡月橋を渡っている時から見えてくるのが法輪寺です。関西で行われることの多い、十三参りで有名で4月は着物を着た人たちで賑わいます。小高い丘の上にあるので、境内からは嵯峨野を一望することができ、天気が良い日はとても気持ちよく参拝ができます。

天竜寺

格式高く、京都五山で第一位とされる禅寺です。渡月橋から徒歩5分と気軽に訪れることができます。敷地内には、立派な庭園があり、日本最初の史跡・特別名勝に指定された場所でもあります。嵐山を背後に、借景した風景は趣があり、眺めているとゆっくりした時間を過ごすことができます。

NEXT 他にもある!日本の珍しい神社