夜釣りをルアーで!タチウオやシーバスにおすすめなアイテムをご紹介!

目次

夜釣りにおすすめなルアーをご紹介③アジング

アジをルアーで釣ることをアジングと言います。小型の魚ですが一番釣れやすい魚種です。明るくなっている場所に集まるので、夜釣りが初めてでも狙いやすいです。

効率良く狙えるルアーはどんなものを選べばいいのかご紹介します。

アジングの夜釣り用ルアー:選び方のポイント

アジは夜行性ではなく日中に活動していますが、少しの光でも反応を示すため街灯に集まってきやすいのです。群れで行動する魚なので、軽いルアーを使って違和感なく海中に入れることができるルアーがポイントです。

アジングは釣りやすい!

Free-Photos / Pixabay

アジ釣りは初めて釣りをする方や家族釣りで人気の魚種です。その理由は釣れやすさです。プランクトンをエサとしていて寒い時期に脂がのってシーズンですが、一年中釣れる手軽な魚です。

アジングのルアーの選び方

群れで行動をするので、重いルアーを海中に入れ込むとビックリしてしまい逃げてしまいます。軽めのルアーを選びましょう。柔らかい素材で作られているルアーだと小魚のような自然な動きができるのでアジが狙ってきやすいです。

アジングの夜釣り用ルアー:おすすめなルアー

少しの明かりがあればアジは集まってきます。ですからアジをビックリさせないようにルアーを入れ本物の小魚が泳いでいるように見せかけておびき寄せます。初めてでも安心なおすすめのルアー3点をご紹介します。

アクア 活アジストレート

 

エコギア(Ecogear) ルアー エコギアアクア 活アジストレート 2インチ A30 リアル稚魚(夜光) 12200

Amazonで見る

味と匂いのダブルで誘い出す

アジ専用のルアーで、アジが好きな味と匂い付きなので確実に誘い出し掛かりやすくします。迷った時には、まずはコレ!というほど、基本のルアーです。

スペック

  • サイズ:2インチ
  • 長さ:55㎜
  • 色:ナチュラルブルー
NEXT シマノ ワームソアレ モモアジ