マンデラエフェクトとは?2024年最新情報と日本・海外での実例13選を紹介!

オーストラリアの位置ここだっけ?という人が多数います。数人であればただの記憶違いや、間違えて覚えてしまっていると言えます。しかし多くの人がもっと海にぽつんとあった、ニュージーランドとオーストラリアはこんなに近くなかったと違和感を抱く人が多数いました。

世界のマンデラエフェクトの例②

出典:PhotoAC

世界のマンデラエフェクトもまだまだたくさんあります。あなたももしかしたら、ここで知ってはじめて「違ったの?」と驚くこともあるかもしれません。どのようなことがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

ミッキーマウスのサスペンダー

ミッキーマウスの服にはサスペンダーがあったか否かです。正解はサスペンダーはずっと描いていないのですが、昔はサスペンダーがあったと記憶している人がたくさんいます。世界的に有名なミッキーマウス、もしかしたらサスペンダーがあった世界があったのでしょう。

ETの指を合わせるシーン

ETの映画と聞けば、誰もが「ET、友達」と指を合わせるシーンを思い出すでしょう。実際メディアでも真似をしている人が多いです。しかし、そんなシーンは映画の中にはありません。パッケージには指を合わせるシーンが映されていますが、映画内にはそんなシーンは一度もないのです。

日本のマンデラエフェクトの例①

AndyTBP / Pixabay

日本ならではのマンデラエフェクトもたくさんあります。日本のことなので、あなたももしかしたら記憶違いの記憶に、そうそう。と共感することがあるかもしれません。その記憶違いはパラレルワールドの出来事かもしれません。

ピカチュウのしっぽの色

ピカチュウのしっぽの色を記憶違いしている人がたくさんいます。ピカチュウのしっぽの色は何色でしたか?しっぽの先は黒色が入っていましたか?この質問にそうそう、と思った人はパラレルワールドの住民かもしれません。ピカチュウのっしっぽは、確か昔は黒かったと記憶している人が多数います。

ファンタ・ゴールデンアップル味

1990年半ばから2000年にかけて、ファンタにゴールデンアップル味があったかどうかという議論がネットで話題になりました。実際は発売されておらず、この論争の後で発売されています。しかし多くの人がゴールデンアップル味はあったと言い出したことで都市伝説とされています。

面白いことにこの議論が集約し、ゴールデンアップルが発売された後にコカ・コーラに取材をした結果、90年代にゴールデンアップルを売った記憶があるという人がいたそうです。本当かどうかはわかりませんが、多くの人があったとファンタの都市伝説として有名になりました。

大田区?太田区?

東京にある大田区、大田区ができた当初から今まで一度も名前に変更はありません。それなのに、昔は太田区で大田区に変わったという記憶を持っている人が多数いる不思議な現象があります。実際に「おおたく」を漢字で書くと「太田区」と書いてしまう割合の方が多いようです。

ドリカム吉田美和のメンバー内での結婚

ドリカムの吉田美和は元メンバーの西川さんと結婚していた!と記憶違いをしている人がたくさんいます。実際はディレクターと結婚をして死別をしているのですが、実際西川さんと結婚していたのではないですか?結婚発表見ましたとファンから勘違いのメッセージをいただくと本人も話していました。

西川と出身地が同じ北海道であり、高校の時から仲が良かったという事実があるため、勝手に勘違いしていた可能性はあります。しかし結婚発表を見たと勘違いまでする人を見ると、マンデラエフェクトの可能性もあります。

NEXT まだまだある!日本のマンデラエフェクトの例②