マンデラエフェクトとは?2024年最新情報と日本・海外での実例13選を紹介!

マンデラエフェクトは数え上げればきりがありません!あなたもきっと共感するものが多数あるのではないでしょうか?まだまだご紹介していきます。段々と寒気がしてきますね。日本にはたくさんのマンデラエフェクトがただの記憶違いだと放置している人が多いです。

岡崎県岡崎市?

日本の都道府県は昔は48個あったという人が多数います。その一つが岡崎県があるというのです。岡崎市は実際に愛知県の中にあるものなので、愛知県岡崎市を記憶違いして岡崎県と覚えたとも考えられます。しかし多数の人が岡崎県があったと言い張るのですから、岡崎県のある世界がありそうです。

キットカットのロゴ

キットカットのロゴですが、みなさんはロゴを思い出せますか?今思い出してKitKat、Kit-Katどちらを思い浮かべましたか?正解はハイフンが入りません。しかし多くの人がキットカットのロゴにはハイフンがあったと記憶違いをしています。実際書く時にハイフンを入れる人が多数います。

モノポリーおじさんの眼鏡

モノポリーおじさんは眼鏡をかけているか否かも、議論がされていました。実際モノポリーおじさんは眼鏡をかけていません。しかし、多くの人が片眼鏡をかけていたはずだと主張するのです。細かい点のため記憶違いをしているかもしれませんが、これも不思議ですね。

天空の城ラピュタのエンディング

DeltaWorks / Pixabay

天空の城ラピュタには別のエンディングがあるとして物議をかました問題もあります。金曜ロードショーでは違うエンディングが流れたと言いはる人がたくさんいたのです。通常は木が漂うという映像ですが、シータとバズーが握手を交わすなどの映像があったそうです。

ジブリ側はエンディングは一つしかないと主張していました。しばらくマンデラエフェクトとして話されていましたが、実際は金曜ロードショーに流した番組スタッフが時間の関係上に作り上げたもので、実際に存在したようです。

宇宙人バシャールもパラレルワールドについて言及

geralt / Pixabay

パラレルワールドは昔からSFの世界であり、あるという人と、そんなのは現実にはないと主張する人に分かれます。しかしパラレルワールドの存在に言及している人もいます。そんな宇宙人バシャールとは一体何なのか?ご紹介していきます。

オリオン座近くの惑星であるエササニに住む宇宙人

バシャールはオリオン座近くのエササニに住む宇宙人で、様々な助言を与えてくれる存在です。スピリチュアルに興味がある人は誰でも知っている存在であり、バシャールと交信ができる人がいることから話題になりました。

バシャールは宇宙人と言われていますが、バシャールという人物がいるのではなく宇宙の生命体が集まった概念がバシャールという存在のようです。実際には見えない何かのようです。

パラレルワールドに関するメッセージ

バシャールは人々は1秒間に10億回パラレルワールドを行き来しているのだと言っています。波動や感情によって違う世界へと移動しているというのです。映写機のフィルムを1コマ1コマ見ているかのように、違う世界は隣りあて存在しています。パラレルワールドについてはこちらもご覧ください。

NEXT パラレルワールドが存在している証拠