ガマの穂の爆発が話題!ふわふわの綿毛の正体や超万能な活用法まとめ

「ガマの穂」といえば握ると爆発するふわふわが話題の植物です。しかし、ただ爆発するだけの植物じゃないって知ってました?この記事では、ガマの穂の概要についてはもちろん、薬や食料としても大活躍するガマの穂の意外な活用法などを詳しくまとめました。

この記事をかいた人

元々、スポーツをするのは好きな方で、今は釣りにも興味の幅を広げています。

ガマの穂とは?

ガマの穂とは何でしょうか。ガマの穂とは植物の一種でガマ科の水生植物です。名前は知らなくても実物や写真を見たら意外と見たことがある人も多いはずです。ガマの茎はすだれにも利用されており、別名である「ミスタサ」は、「御簾草」が由来になっています。

ソーセージのような穂が特徴的な植物

ガマの穂の特徴は、見た目が焦げ茶色でソーセージに似ていて美味しそうなところです。串にソーセージが刺さっているようにも見えるのでフランクフルトにも見えます。一つ見つけると大抵周辺にたくさん見つけることが出来ます。

日本では古くから親しまれている

ガマは古くから親しまれており昔話にも登場するくらいです。「いなばの白うさぎ」という話では皮を剥がれてしまったウサギが大国主にガマの穂に包まって休むように言われたところ体が元通りになったというシーンで登場しています。

ガマの穂は爆発してふわふわになる!

ガマの穂の最大の特徴といえば、まさしく「爆発」です。爆発するとふわふわの綿毛が出てきて、ちょうどペットボトルのコーラを振って蓋を開けるとモコモコと炭酸が出てくるようなイメージです。

穂を押しつぶすと綿毛が大爆発!!

どのようにしたら爆発が見れるのでしょうか。それは穂の部分を手で押しつぶすと爆発するように綿毛が飛び出してきます。綿毛がしっかりと育つ前に触ると硬くて綿毛が飛ばないので少し綿毛が飛んでいるもので試してみましょう。

ガマの穂の爆発動画が話題に

ガマの穂は動画サイトYoutubeで検索すると、たくさん出てくるほど有名です。動画を見ていると、初めは徐々に綿毛が飛び出してきて、ある時を境に綿毛の大爆発が起こっているようです。一つの穂に35万個もの種があると言われているので、勢いよく吹き出してくるのも納得します。

ガマの穂のふわふわの正体は何?

このふわふわした物の正体はなんでしょうか。見た目にはふわふわした綿毛のようです。またガマは、いつくらいが触るのに適した時期なのかも気になると思います。ここではその正体とガマが見られる時期について紹介していきます。

雌花の集まり

ふわふわの部分は雌花の集まりです。ガマに実がなると綿クズのような冠毛を持つ微小な果実になり、衝撃を与えると風で飛んでいき水面に落ちると速やかに種子が実から放出されて水底に沈んで、そこで発芽します。

ガマの穂が見られる時期

NEXT ガマの穂が見られる時期