下村まなみちゃん失踪事件|小学五年生から止まってしまった時間の真相と現在

何か不測の事態に巻き込まれたという説もあります。例えば小柄な小学生がギリギリ入るくらいの穴があって滑り落ちてしまった。その後枯れ葉などで軽い蓋をしたようになってしまった。コレは一つの例えですが、何か人智の及ばない偶然が相当重なって事故が発生したという説は完全には否定できません。

神隠し説

Huskyherz / Pixabay

ここまで現実的な説をあげてきましたが、まなみちゃんの私物が全く見つからないことなどを根拠に神隠し説も出てきました。日本では昔から不可解な行方不明を神隠しと読んでいました。山奥など、畏敬の対象である場所ではこれが起こりやすいとされています。神隠しについてまとめた記事はコチラです。

過去のオカルトは、現代の科学的現象

geralt / Pixabay

過去であればオカルトとして片付けられていたであろうことも現代では科学的根拠で説明できます。例えば記憶喪失や夢遊病などは過去であれば狐憑きと言われたでしょう。他にも幻聴幻覚も現代ではストレス性のものや、アルコール依存などなど解明されています。

オカルトは好きですが、一方で科学の進歩も興味深いものです。今までわからなかった事が明らかになってきます。これからも、民間伝承で語られていた事が実は科学的根拠があったことなど出てくるでしょう・オカルト系の話題が時代の先を行き、科学が後からついてくるというのは魅力を感じてしまいます。

下村まなみちゃんの失踪事件当時の姿

coffeebeanworks / Pixabay

話を元に戻します。今も下村まなみちゃんの情報提供は呼びかけが行われています。そこでこのブロックでは行方不明になったときの姿を細かく記載しておきます。もしも何かピンと来た方は情報提供をよろしくお願いします。

服装や髪型

出典:岐阜県警察

当時の服装は水色の長袖Tシャツです。若干生地が厚めで軟らかそうな綿素材だと思われます。髪型は横に2箇所で止めていました。また自分の名前が入った赤いネームカードを首から下げていました。情報提供は下記になります。何かピンと来た方はどんな些細な情報でも構いませんので情報提供をよろしくお願いします。

名前:下村まなみ
(当時、愛知県常滑市立常滑西小学校5年10歳女児)
体格:身長120センチ、体重20kg
行方不明時の服装:白地に袖が水色の長袖Tシャツ、薄ピンクのズボン、水色運動靴、髪を2ヶ所ゴム止め
行方不明時の状況:平成21年7月24日午前8時前後、ひるがの高原キャンプ場内散策中に行方不明 一日も早く、まなみさんを見つけるためにも、どんな些細な情報でも連絡等いただけますよう、ご協力よろしくお願い致します。
連絡先:郡上警察署(0575-67-0110)(引用:岐阜県警察 情報提供のお願い(下村まなみさん))

下村まなみちゃんを待ち続けるご家族の現在

Free-Photos / Pixabay

下村まなみちゃんのお母さんはインタビューに答えるなど積極的に情報提供を呼びかけています。休日にはインターチェンジに出向き、チラシを配るなど自分の時間を沢山使っています。今も家族全員で待ち続けており部屋や学習机も当時のままだと言います。

「親」が疑われる実態

Tama66 / Pixabay

インターネットで検索すると、お母さんを疑う心無い声が散見されます。しかしこれは匿名で書き込める場所ばかりで書かれており何の信憑性もありません。現在もお母さんはまなみちゃんが帰ってくるのを心待ちにしています。

公開番組を利用し探し続ける現在

Pavlofox / Pixabay

お母さんはテレビなどの公開番組も利用していて積極的に情報を探しています。当時の辛い心境を持て余すことなく話し、番組のスタッフさんとのやり取りの中ではすがるような気持ちが伝わってきます。人として心が痛む思いです。

小5で止まっている時間

karanpal41 / Pixabay

去年の2018年にも、現在生きていれば20歳、今はどこに居るのだろうという心境を朝日新聞の記者に語っていました。誰も責められない状況に胸が苦しいとも語っています。いつ戻ってきも良いように机の上やまなみちゃんの私物はそのままにしてあるそうです。

どうか早く見つかって欲しい下村まなみちゃん

jplenio / Pixabay

インターネットの噂では、校長先生や親、はたまたいじめがあったのではと情報が錯綜しています。2018年までで数えると述べ5500人の警察官が捜査や呼びかけ参加していますが、2016年には6件、2017年には1件の情報提供があったのみです。

少しケースが違いますが、過去には10年間監禁されるも無事保護された「新潟少女監禁事件」というものも有りました。行方不明者が帰ってくるのを待ち望んでいた家族にはとんでもない朗報だったわけです。まなみちゃんがどこかで生きていて、いつの日か帰ってくることを願って止みません。

水死に対して持っと知りたい方はこちら

NEXT 神隠しについてまとめた記事はこちら