アジュール舞子の釣果情報まとめ!青物釣りがおすすめな場所は?

回遊魚なのでアジュール舞子以外の海で多く釣れやすい魚です。小型のアジやイワシも釣れますが、中型のツバスやメジロ,ブリも狙えます。明石海峡を正面にした場所が狙い目です。

釣れる魚②カレイ

カレイはゆっくりとした潮の流れを好みます。広い砂浜部分は潮の流れもゆっくりなのでカレイの聖地です。海水浴のシーズンでは人がたくさん賑わうので釣りは禁止となっています。シーズン以外で楽しみましょう。

釣れる魚③根魚

海中の根を好み隠れているのでひとまとめに根魚と呼びますが、釣って楽しく食べて美味しい魚たちです。足場に漂う海藻が豊富なためメバルやアイナメが釣れます。

釣れる魚④イカ

群れで行動しているので、1杯釣れると次々に掛かりやすいです。明石海峡下で綺麗な白い色をしたアオリイカとピンクのボディのケンサキイカが狙えます。秋がシーズンです。

釣れる魚⑤タチウオ

falco / Pixabay

堤防付近ではタチウオが狙えます。浅瀬で群れを作り生息し河口付近の泥底を好みます。鋭い歯と細長い体が特徴のタチウオはウロコがない魚でデリケートな魚です。

狙える魚についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

アジュール舞子の釣果をご紹介!

さまざまな魚が釣れて楽しめる場所ですが、広い釣り場なので、釣果アップするためには釣りたい魚に対し的確な場所を選ばないといけません。

狙った魚が釣れやすい場所をそれぞれご紹介します。

アジュール舞子の釣果情報①砂浜

人口砂浜が広がる場所では、潮の流れも穏やかでカレイやキスが釣れます。春と冬のカレイは脂がのっていて、美味しいです。釣った魚を持ち帰って調理するのも楽しみの一つです。

釣りデートなら砂浜が楽しめる

アジュール舞子は人気の釣り場所となっているため土日になると、場所取りが難しいほど多くの釣り人で賑わっています。ですが、砂浜は比較的人が少なくゆったりと釣りを楽しむことができるので、デートにおすすめの場所です。

NEXT 向いている釣りと釣果