アジュール舞子の釣果情報まとめ!青物釣りがおすすめな場所は?

潮の流れが激しく、釣り慣れを必要とするこの場所では釣り上級者の方がスリルを味わいながら楽しめます。魚の習性や特徴を考えながら、釣れるテクニックを使いこなし満喫できます。

向いている釣りと釣果

潮の流れが激しいので、大物が狙えます。最も人気の種類はエギングを使ったアオリイカです。他にはブリやサワラも釣れます。足場が安定した陸地でイカが釣れるスポットは珍しいので必見です。

アジュール舞子の釣果情報⑤T字堤防

アジュール舞子では、堤防釣りも楽しめます。沖に面している部分であるため潮の流れは速く大人の釣り場になります。他の場所と比べてスパースが狭いので、場所取りが難しいのがデメリットです。

早くから場所取りしてでもココで釣りたい

沖から魚を呼び込みやすい堤防は、多くの魚が狙えます。夜23時から朝6時までは閉鎖されているので、早朝から並んで場所を取る人気スポットです。

向いている釣りと釣果

特に青物やシーバスが釣りやすい場所です。引きの力が強い魚が多く釣れるので、釣り上げるまでの引き合いが楽しめます。釣り上げるまでのコツを必要とするため、釣り慣れしている方で賑わいます。

アジュール舞子の釣果情報⑥磯付近

舞子の海はさまざまな生物がたくさん集まっています。透明度の高い海で綺麗な水が特徴です。多くの子供連れで賑わう人気の場所です。

家族連れに優しい場所

波が穏やかなので磯遊びが楽しめます。シャワーは無料なので足を洗うのに助かります。公園もありますのでお弁当を持ってピクニックが楽しめます。

向いている釣りと釣果

カニや小さな魚が潜んでいるので、網で捕まえることができます。小さな子供でも楽しめる場所です。人工海岸なので急に深場になる場合がありますので注意が必要です。

アジュール舞子の釣果情報⑦科学館周辺

明石大橋下から西側に科学館があり、その周辺でも釣りを楽しめます。潮の流れが穏やかで、狙う魚は何でもいいけど釣りがしたいという方におすすめの場所です。

釣りそのものが楽しい場所

明石海峡付近は潮の流れが激しく、大潮の日は仕掛けが引っかかって取れなくなるなどのトラブルも多い場所です。科学館周辺では大物を狙うことは難しいですが穏やかに釣りを楽しむことができます。

向いている釣りと釣果

小ぶりの魚が多く釣れるので、投げ入れやサビキ釣りに向いています。家族釣りや初心者の方が穏やかに釣りを満喫できます。科学館に立ち寄ることもできるため、釣り以外でも遊べます。

アジュール舞子の釣果情報⑧温泉裏

「太平のゆ」という温泉施設が隣接されています。その裏手でも釣りができます。群れで行動をする小魚が入りやすい場所になっており、釣る時間帯によっては、次々釣れて大漁の日もあるかもしれません。

冷えた体が温められる

潮風が強く、釣りをしていると体が冷えてしまいます。冷えた体を温められる温泉がすぐ近くになるので、帰りにゆっくり温泉に浸かってリフレッシュできます。リラックスして帰宅できるのは嬉しいですね。

NEXT 向いている釣りと釣果