ピトフーイは猛毒を持った鳥!人をも殺す毒とその生態・特徴に迫る!

それまでも一時的に毒を持てる鳥は確認されていましたが、羽毛にまで有毒している前例はありませんでした。

そこで肝の据わった調査員が羽毛を口に含んでみたところ、とたんにクシャミ、口や鼻にビリビリとした痺れ、強い熱と麻痺を感じたそうです。こうして有毒鳥ピトフーイは、世界中に広く知られることとなったのです。

ピトフーイはあの幻の毒鳥の鴆【ちん】だった!?

JLB1988 / Pixabay

それまでも「毒を持つ鳥」の伝承はありましたが、作り話だと思われていました。その中の一つが中国に伝わる、鴆(ちん)という鳥の伝承です。

一体どういう話なのか?ピトフーイとの関係性は?詳しく調査してみました。

中国で伝説や幻の鳥と言われているのが鴆【ちん】

古代中国の文献にその名を遺す、鴆。やはり猛毒を有する鳥だったと伝えられています。

鷺ほどの大型鳥類で、羽根は赤銅色、嘴は赤銅色、主食が毒蛇であるとされ、記述通りであるなら外見はピトフーイと大きく異なることになります。

鴆【ちん】のモデルだと言われている

thatbaldguy / Pixabay

鴆のモデルはピトフーイであるとも言われていますが、特徴が似ていないためあまり有力な説ではありません。

古代中国には文献通りの鳥が実在していた可能性も考えられます。かの国では近年、こんな伝説上の生物が発見されたりもしているのですから。

ピトフーイはアニメで擬人化されている!

鳥が?アニメに?と思うと不思議かもしれませんが、実態は美しい女性の姿です。

大人気アニメ「ソードアート・オンライン」のスピンオフ作品、オルタナティブ ガンゲイル・オンラインに登場する、その名にふさわしい毒のある魅力を持ったキャラクターです。

SAOAGGOでの長身で美しいキャラに

ソード・アート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン プレミアムフィギュア“ピトフーイ”

Amazonで見る

実物は愛らしい小動物ですが、このアニメのピトフーイは175cmというすらりとした長身と、成熟した肢体が魅力の美しい女性です。

つややかな黒髪ポニーテールと頬の幾何学的タトゥーが特徴で、作中屈指の人気キャラクターなのですが、実はこの姿はゲーム内のアバターであり実像ではありません。分かっていてもつい惹かれてしまいますね。

NEXT アニメではフレンドリーで行動的な性格