シャグマアミガサタケは猛毒キノコ!毒抜きすれば食べられて美味って本当?

ヨーロッパではシャグマアミガサタケが缶詰でも販売されています。その際に注意してほしいのが、毒抜きされていないものも売られているということです。毒が含まれることを明示し、毒抜きの方法を記載すれば、そのまま販売することが可能なのです。購入する際には必ず缶詰の記載を読み、毒の有無と毒抜き方法についてきちんと確認してください。

シャグマアミガサタケを使ったおすすめ料理

Pexels / Pixabay

ヨーロッパの一部地域ではシャグマアミガサタケが食べられていることをご紹介しましたが、では実際に食べる際はどのように調理するのがいいのでしょうか。いくつかおすすめの料理をご紹介したいと思います。

おすすめ料理①

stevepb / Pixabay

まずはシンプルにソテーしてみるのがおすすめです。バターソテーももちろん合いますが、シャグマアミガサタケはうま味の強いので、オリーブオイルと塩だけでも十分味わえます。バターソテーにする場合は、ほうれん草や小松菜と合わせ、サラダ油と塩胡椒で炒める場合は、玉ねぎやベーコンと合わせるととても相性がいいです。

おすすめ料理②

tomwieden / Pixabay

先ほどはシンプルに炒めましたが、甘辛炒めもとてもおすすめです。まずは鷹の爪を刻んで、フライパンで生姜と一緒に熱します。そこにシャグマアミガサタケと玉ねぎ、豚肉を加えてごま油で炒めてみましょう。濃い味の炒め物にも合うので、にんにくを加えてもいいでしょう。

おすすめ料理③

JESHOOTS-com / Pixabay

次におすすめするのは、クリームパスタです。玉ねぎやほうれん草、ベーコンなどお好みの具材と一緒にシャグマアミガサタケを炒め、牛乳と生クリームでホワイトソースを作ってみましょう。そこにゆでたパスタを混ぜたら、できあがりです。粉チーズやブラックペッパーをお好みで振りかけてもいいでしょう。

おすすめ料理④

最後はフィンランドでも食べられているオムレツです。シャグマアミガサタケを玉ねぎやソーセージなどのお好きな具材と一緒に炒めます。この際、食材はなるべく細かく切っておきましょう。卵で包む際には、ピザ用チーズなど溶けるチーズを混ぜるとお子さんも喜ぶ味に仕上がるのでおすすめです。

名前の似ているアミガサタケとの違いは?

シャグマアミガサタケと名前の似ている「アミガサタケ」というキノコがあります。名前からは仲間のような気がしてしまいますが、こちらは毒性はなく食用キノコです。シャグマアミガサタケとアミガサタケの違いについてご紹介します。

共通点

生息地はどちらも北半球の温帯以北で、発生する時期も春で同じです。アミガサタケの方が日本で見られる場所が多いでしょう。見た目は、アミガサタケも柄の部分は白~クリーム色、笠の部分は赤褐色などの茶系のため、色はシャグマアミガサタケと近いです。全長も5~10cmと同じくらいで、共通点も多いです。

NEXT 相違点