ショアジギングロッドおすすめランキングTOP12をご紹介!最高の1本を選ぼう!

ショアジギングは、ミノープラグよりも重量の重いメタルジグを扱うゲームであるため、適切なロッドを使用しなければ、タックルの破損やルアーのロストにつながります。この記事では、おすすめの12種類のショアジギングロッドをランキング形式でご紹介していきます。

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

ショアジギングで何が釣れるの?

Free-Photos / Pixabay

重量のあるメタルジグを使用することはこの記事の冒頭で述べていますが、メタルジグ使用することによってどんな魚が釣れるのかというのが気になっている人もいるでしょう。

ショアジギングのターゲットは青物と表現されることが多いのですが、初めての人には何のことだかわからないという人もいるのです。そんな人のために青物の特徴と青物と呼ばれる魚についてみていきます。

どんな魚が青物なの?

danymena88 / Pixabay

青物とは魚の見た目を捉えている言葉です。青物と呼ばれる魚は共通して背中の部分が青い色をしていることが特徴になります。釣りの場合は大型魚に使われている言葉で、小型の場合は青物とは区別されています。

青物と呼ばれる魚たち

背中が青い魚と言われてもどんな魚がいるのか気になる人もいるでしょう。そんな人のためにこの見出しで見ていきましょう。また全ての種類は紹介できませんし、簡単な説明になるので誰でも知っている魚を挙げていきます。

ブリ

聞いたことがないという人はほぼいないでしょう。こちらの魚は大きくなると全長が1mを超える個体も存在する大型の魚になります。この魚は成長するにつれて魚の名前が変わる「出世魚」です。

ブリ釣りについて興味がある人はこちらの記事をご覧ください。

カンパチ

こちらも有名で聞いたことはあるでしょう。ブリよりも大きめの魚で1mくらいのものが狙われます。また1.8mととても大きなカンパチも目撃されているのです。1年中美味しく食べられる魚でもあります。

ショアジギングロッドおすすめランキングをご紹介!

Engin_Akyurt / Pixabay

次の見出しからはオススメのショアジギングロッドをランキング形式で紹介していきます。ランキング形式として紹介しますが、決して第1位が一番優れているというわけではありません。

どのような性能を求めているかや自分はどんな技術を持っているか、他にもコスパによって、ぴったりのロッドは変わってくるでしょう。そこを十分に頭に入れて選ぶようにしてください。そうでなければ合っていないロッドを選ぶことになります。

ショアジギングロッドおすすめランキング: 第12位

ダイワ ショアスパルタン スタンダード 106M

出典:Amazon

初心者用と聞くと安価な価格なのは良いのですが、ロッドの性能という分野で見るとあまり良いというイメージがわきません。かと言って上級者用のロッドは手が出しにくいでしょう。

またショアジギングではいかにジグを使用して魚にアピールするかというのも大きなポイントになって釣果に大きく影響します。初心者にも扱えてジグをしっかり操作できるものを探しているならこちらです。

上位モデルの技術を搭載

初めて行うモデルとして売り出されているにも関わらず、上位モデルで使用されている技術を搭載しています。そのため初心者の人でも上位モデルの技術を使用してターゲットの魚とやりとりが行えるのです。

そんな贅沢な1本としてこのロッドを捉えるのも良いですが、これは初心者から上級者まで幅広く使用できることを意味しています。本格的にショアジギングを始めたい人はもちろん、出費を抑えたい人にもおすすめです。

メタルジグを軽快に操作

釣り人がいかにアクションを行ってもルアーを直接操作することはできません。あくまでもルアーの操作を行うのは釣り人が持っているロッドなのです。そのためロッドの操作性というものがとても大切になります。

釣り人が持っている技術がそのままルアーに伝えられるような穂先を採用しているため、アクションさせてもロッドが動きを妨げることがありません。アクションさせた通りにルアーが動くのでアピール力も高いです。

詳細

  • 全長:3.20m
  • 仕舞寸法:165cm
  • 継数:2本
  • 自重:260g
  • 適合プラグウェイト:10g-40g
  • 適合ジグウェイト:15g-60g
  • 適合PEライン:1.0号-2.0号
  • カーボン含有率:96%
  • 価格:2019/4/13現在で¥26,721

ショアジギングロッドおすすめランキング: 第11位

天龍 パワーマスター PMH96HH

天龍(TENRYU) パワーマスター Heavy Core PMH96H 9'6"

Amazonで見る

釣りにはただ単に釣り上げることの楽しさだけではありません。魚のあたりがあってから釣り上げるまでのやりとりというもの楽しさの一つです。ですがそれに耐えられるロッドでなければなりません。

またロッドをスタンドに置いていない限りは腕に負担がかかるものです。さらにショアジギングになるとアクションのために腕を振ってなければいけません。魚の引きに耐えられ、腕への負担が少ないロッドはこちらです。

強引な釣りにも対応

穂先から中間部分にまで張りを持たせているロッドです。それによってジグの操作性が上がるのはもちろんですが、ロッドの張りを利用することによって強引に魚を引きずり出すことが可能になっています。

NEXT 天龍 パワーマスター PMH96HH