ダイアウルフを大特集!生態や特徴から登場するドラマやゲームまで紹介!

基本的には、シカやイノシシなどを狩りますが、彼らの動きも素早いため集団で狩りをおこないます。一匹狼となったオオカミは、この狩りを行うことが出来ずに、野垂れ死にすることが多く、最後には寂しさから遠吠えするとも言われています。

狼の群れとは?

colfelly / Pixabay

オオカミは社会的な群れを形成します。よって、群れの中には順位があり、一夫一妻制の狼は、その繁殖ペアを通常は最上位とします。彼らは自然と儀式的に順位を確認し、彼らの群れはそのほとんどが血縁関係にあることが多いです。最大で42頭もの群れを形成することもあります。

かれらのコミュニケーションは、ボディラングエージや表情、唸り声や吠え声を使います。遠吠えは、遠方の仲間との連絡や縄張りの主張に使われ、集団で遠吠えすることもあります。オオカミの生息域の人々は、この集団での遠吠えに警戒します。

ダイアウルフが食べていたものは?

InspiredImages / Pixabay

中型の獣が捕食者として、集団行動で狩りをしていた彼らは、一体どんなものを食べていたのでしょう。その時代にはマンモスやマストドンなどの絶滅大型動物が生存しており、人間もそれらを狩って生存していたと言われています。

ダイアウルフは頑丈な顎をもっていた

Alexas_Fotos / Pixabay

彼らは肉を引き裂き、噛むと離さない強靭な顎を持っていました。頬骨弓と呼ばれる、側頭骨と頬骨が連結している部分と、側頭窓よ呼ばれる、恐竜などの頭蓋骨の目の後ろの穴が広かったため、咬筋と呼ばれる筋肉が発達していました。さらに、タイリクオオカミに比べて、大きな歯を持っていました。

ダイアウルフは大型の獲物も襲っていた

skeeze / Pixabay

化石が、草食動物とスミロドンと供に発見されています。草食動物の主にパイソンを集団で狩っていました。不足すると、自分よりも大きなマンモス、ウマ、ナマケモノなども狩っていました。ハイエナと同じようにスミロドン(サーベルタイガー)の食べ残しや、腐肉なども食していました。

ダイアウルフには種類があった

Comfreak / Pixabay

よくゲームのモンスターでは、色違いや突然変異のような話はよく耳にしていますが、実際のダイアウルフでも生息地域によって種類に分かれていました。わかっている種類では二種類確認されています。

ダイアウルフには東部亜種と西部亜種

Comfreak / Pixabay

アメリカ大陸東部に生息していた種が東部亜種です。それの反対側西部に生息していたのが西部亜種です。東部亜種のほうが体が若干大きめで、平均体重が68kgだったのに対して、西武亜種は平均が60kgだったと言われいます。

ダイアウルフはなぜ全滅したのか?

NeuPaddy / Pixabay

およそ30万年前から確認されている約9440年前まで、29万年もの考えられないような年月を生息していたダイアウルフは、現在では姿を見ることが出来ません。彼らは一体どのような理由で絶滅してしまったのでしょうか?

NEXT 約12700年前大型の哺乳類が大量に全滅