清滝トンネルは本当に危険な心霊スポット!恐怖の体験談続出!?

歴史ある日本の古都、京都では昔から様々なら伝承や怪談話が語られています。その中でも、多くの人が最恐と口を揃えて言うのが、清滝トンネルです。事故や怪奇現象が後を絶たない、清滝トンネルの実態に迫ります。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

清滝トンネルとは

darksouls1 / Pixabay

多くの心霊現象が起こると京都府最恐の心霊スポットとして知られています。心霊マニアの中には一度は行ってみたい場所だと有名なスポットになっています。ここでは、清武トンネルの元々の利用目的などを紹介していきます。

京都愛宕山に位置するトンネル

出典:PhotoAC

嵐山から車で5分ほどにある愛宕山への登山口となっています。トンネル以外には迂回できる峠もあり夜は景が綺麗な景勝地となっています。清滝トンネルは一般道のため人や自転車の通行も可能です。しかし幅が狭いため歩きゃ自転車での通行はオススメしません。

元々は愛宕鉄道の鉄道用トンネルだった

清滝トンネルは愛宕神社へ参拝する方のために作られた鉄道トンネルです。1929年に開通したトンネルですが、愛宕鉄道は1944年に廃線となりましたが、トンネルはそのまま道路して使用することとなりました。

全長500m、車1台づつ通る交互通行仕様

トンネルの全長は500mとなり、元々は鉄道で使用されていた通路になりその通路をそのまま使用押しているので幅はかなり狭く車1台がやっと通るほどの幅しかありませんので、交互通行しかできないようになっています。

清滝トンネルでは事故がよく起こる

鉄道として使われていたトンネルをそのまま道路にしたため道幅は車が1台通れるほどの幅しかありません。そのため事故が多発している道路になっています。ここでは、過去に今までどのような事故が起こったのかを紹介していきます。

トンネル内での正面衝突、玉突き事故多数

トンネルは1車線しかなく暗いため、反対側からきた車との正面衝突の事故が多発しています。1車線しかなく幅もかなり狭いため反対側から車がきてもよける手段はありません。また、反対側から来た車との衝突を避けるために急ブレーキをかけたために後ろの車との玉突き事故なども起こっています。

信号の誤表示?霊の仕業との噂も

トンネルの入り口には信号があありますが、この信号にはある噂があります。それは信号に差し掛かった際信号が青の場合は何かに呼ばれているので進んではいけない。赤になるのを待って再度青に変わってから進むことです。

清滝トンネルは心霊スポットで有名!心霊現象多数

NEXT 清滝トンネルは心霊スポットで有名!心霊現象多数