意外と知らないスズメの寿命|身近だけど数も減っているって本当?

鳥獣保護法という法律があり、捕獲することを目的としたら違法ですが、狩って食用とする目的であれば良いという決まりになっているのです。日本各地で狩ることができる時期は、秋の終わりごろから冬の半ばくらいの間とされております。ただし、武器などを一切使用しないことが前提となっております。

スズメの料理はどこで食べられる?

YujiMuraoka / Pixabay

スズメは主に、焼き鳥にして食べることが一般的となっております。しかし、食べられる場所は数か所しかなく、関西地方などでそういったお店があります。焼き鳥が好きという方には絶品ですので、探して行ってみてはいかがでしょうか。

スズメの飼育はできる?

Oldiefan / Pixabay

インコなどを飼っているという事は珍しくありません。しかし、スズメを飼っているという人は、聞いたことがないという意見の方が多いでしょう。ここでは、スズメを飼育できるのかを詳しく解説していきます。

その他ペットとしても飼えるオオハシという鳥に興味のある方はこちらをご覧ください

基本的にはペットとして飼えない

StarGlade / Pixabay

スズメを一度でいいから飼いたいと思う方も多くいますが、実は飼ってはいけないという決まりになっているのです。また、スズメ以外にもツバメやヒヨドリなども飼ってはいけないという法律があります。

無許可で飼育すると罰則もある

12019 / Pixabay

もし無断で飼育していたことが明るみになってしまうと、罰金になってしまう可能性もあります。軽い気持ちで飼ってしまうと、知らない間に通報されてしまう事も否定できないので気を付けるようにしましょう。

保護をした場合も必ず届け出をする

Capri23auto / Pixabay

もしお子さんなどが拾ってきた場合や、保護しなければならない状況になってしまっても届けるようにしましょう。届けは各都道府県の担当機関に連絡すると良いでしょう。また、県ごとにより決まりが全く違う場合もあるので、1度ホームページなどで確認をすることをおすすめします。

自宅の敷地内にスズメの雛が落ちていたけどどう対処すれば良い?

Alois_Wonaschuetz / Pixabay

スズメを保護する場合も、よく考えてから行動しなければなりません。スズメの雛が自宅の敷地内に落ちていた場合、屋根に巣があるようでしたらすぐに戻してあげるのが1番です。素人の方が育てようとすると、死なせてしまう可能性も十分あるので、なるべく控えるようにした方が良いでしょう。

スズメの寿命を知って見方も変わる?

Santa3 / Pixabay

スズメは身近にいる動物ですが、寿命もそれほど長くなく、絶滅の危機という深刻な状況になってきております。数少ない貴重な生き物なので、これからはもっと大切にするように心がけていただくと、スズメたちも喜ぶでしょう。

絶滅動物38種を写真付きで解説!に関しての記事はこちら

オオハシは骨格が面白い鳥!に関しての記事はこちら