意外と知らないスズメの寿命|身近だけど数も減っているって本当?

外を歩けば必ずと言っていい程見かけるスズメですが、身近にいるのに何年くらい生きるのかは意外に知らない人が多いのではないでしょうか?そんな一番有名な鳥といっても過言ではないスズメの生態について詳しく解説していきます。

この記事をかいた人

料理、お菓子作り、家庭菜園が趣味です。 読みやすく、興味の引くような記事を書きたいと思っています。

スズメってどんな鳥?

gabicuz / Pixabay

スズメは年代性別に関係なく、誰でも知っている小鳥でもあります。しかし、詳しいことは全く知らないという方も多いのではないのでしょうか?ここでは、この鳥がどのような生き物なのかをご紹介していきます。

日本で最も身近な鳥

suju / Pixabay

スズメのことを知らない方は少ないのではにのでしょうか?皆さんが通学や通勤時などによく電線の上などで鳴いており、普段よく見かける鳥でもあります。各地域のどこにでもいるという印象を持っており、種類は普通の「スズメ」と、森の奥に生息する「ニュウナイスズメ」がいます。

朝よく鳴き声を聞く

Oldiefan / Pixabay

テレビのドラマやアニメなどの朝起きるところでも、スズメの鳴き声を利用されている事があります。現実でも朝になると、目覚ましのように毎朝鳴くので、清々しく起きられる人もいるでしょう。鳴き声を聴いていると癒されるという意見も中にはあります。

ピョンピョン歩く

Pexels / Pixabay

スズメの歩き方はとても特徴的で、脚を交互にして歩くことができなく、両脚を一緒に使うことがほとんどなのです。普通の歩き方と比べたら非常に疲れやすく、長い距離を歩くことには適さないデメリットがあります。

スズメは暑さには強いの?

vinsky2002 / Pixabay

スズメは普段30度以上の気温の地域でも生息しており、野鳥の中では1番暑さに強い鳥と推測されております。しかし、ずっと暑い中いるわけではなく、茂みなどの多い場所に避難している事が多いです。

スズメの寿命は?まずは生態チェック!

Santa3 / Pixabay

命がある生き物なので、当然スズメもいつかは死んでしまいます。しかし、寿命を知っている方は極わずかで、どのような生態なのかもわかっていない方も多くいます。

寿命をよく知るためにも、まずはどのような環境で生きているのかなどを確認していきましょう。

幅広い地域に生息している

hellinger14 / Pixabay

スズメは日本だけでなく、様々なところで生息しているのです。主にポルトガル共和国やヨーロッパなどに生息しており、外国にもいることを驚く方も少なくないでしょう。また、日本には亜種のスズメしか生きていないのです。

春先から2,3回卵を産む

Montevideo / Pixabay

スズメは暖かくなり始める春から夏の中ごろにかけて卵を産み、繁殖をします。別の鳥と比べたら人間を怖がることがありますが、その人間の近くでスズメたちは繁殖をしながら生活をしているのです。

繁殖時期は年に2回ほどあり、毎日一個ずつ卵を産んでいます。また、一つの巣に最大8個ほど産み付けております。

一年で成鳥になる

Santa3 / Pixabay

NEXT 一年で成鳥になる