「サザエさん」のサイコパス堀川くん!やばすぎる奇行とその内容まとめ

長年親しまれてきた「サザエさん」。その中に隠れるサイコパスキャラクターの堀川くん。登場するたびにお茶の間を騒然とさせる堀川くんの奇行の数々!彼はなぜサイコパスな行動に走るのか!この記事では、堀川くんのサイコパス回についての内容と放送日についてまとめています。

この記事をかいた人

出先で見かけた景色や猫の写真を撮って癒される一方、自宅に籠って面白いPCゲームを探索・プレイする二足の日々を過ごしています。

巷を賑わせる堀川くんって?

わりと以前から存在するアニメオリジナルのキャラクターですが、ここ数年でメキメキ頭角を現している堀川くん。その「評判」ゆえに、一度はサザエさんを卒業してしまった視聴者を、再び日曜夕方6時半へと連れ戻した立役者?的存在でもあります。

サザエさんに出てくるサブキャラクター

今年で50周年を迎える日本のご長寿アニメのサザエさん。中心となるのは磯野家の人々で、近年はサブキャラクターの数も増え、個性的な話も増えてきています。そんな中でも堀川君は学校内でのエピソードに出てくる、比較的存在の薄いサブキャラクターでした。

ワカメちゃんのクラスメイト

Gellinger / Pixabay

堀川君は、かもめ第三小学校3年2組、ワカメちゃんのクラスメイトです。席はワカメちゃんと隣同士、今回のような件で有名になる以前から、クラス内の小話の回にはよく登場していた為、顔だけは見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。

ネットを騒然とさせるほどのサイコパス疑惑!?

SplitShire / Pixabay

これまで悪びれないトラブルメーカーは、ワカメちゃんの兄カツオくんのポジションでした。しかし、カツオくんも少しズル賢いだけで、普通のやんちゃな小学生男子の程度です。しかし堀川君の不可解な言動は、視聴者・登場人物共にドン引きさせます。

次第にネット上では「堀川くんサイコパス」疑惑で盛り上がるようになります。笑い半恐怖半分といったネットの反応をよそに、堀川くんの奇行は回を重ねていくことになるのです。それが一体どんな内容だったのか、衝撃の堀川くん回については後述で紹介していきたいと思います。

サイコパスって?

8385 / Pixabay

最近ネットでは何かと「サイコパス」という単語を聞く機会が増えています。しかし創作の世界のように、サイコパス=犯罪者というのは早計で、他者との距離感を適切にとる事が苦手で、対人関係で苦しんでいることも少なくありません。

以下の項目は、全てのサイコパスがそうではなく「人による」という事を前提に置いて記述します。人格は育った環境で変わるものなので、サイコパスの兆しがあっても進行しない人もいるのです。

正式名称は「反社会性パーソナリティー障害」

Tumisu / Pixabay

サイコパスとは反社会性パーソナリティー障害と呼ばれ、精神障害と定義されています。他者と正常で円滑なコミュニケーションをとる事が困難であり、人間関係で本人や周りの人間も苦労する事が多いようです。

ただし、100人に一人はサイコパスであるとも言われており、「アプリで診断してみたら自分もサイコパスだった」「症例の研究をしていた科学者自身がサイコパスだった」など、人付き合いに躓きを感じたら「まさか」というくらい案外に多いのです。

愛情や思いやりが欠けている人

WenPhotos / Pixabay

他者への愛情や興味関心が希薄で、相手を傷付けた事への良心の呵責というものもありません。行動に感情が伴っていないので、誰かを嫌悪するのにも理由がないという事も特徴です。逆に他人に興味や好意を抱くことがあっても、特に理由はないのです。

ところが、「理由がない」という部分が少し難しく、サイコパス自身にとっては行動するのに十分な理由だという認識に対して。周りは「そんな理由で?」と噛み合わないことが多いのも衝突の原因なのでしょう。

自己中心的な人

geralt / Pixabay

他人の都合など関係なく、したいと思った時に衝動的に行動し、その結果がどうなろうと「反省」という意味での後悔がありません。当然周りからは自分勝手だ!と批難されますが、当人の中では済んでいる事なので口八丁手八丁で言い訳し、自身の非を認めることはありません。

NEXT 自己中心的な人