ノンケとはどんな意味?同性愛との関係やその背景、ノンケじゃない芸能人も!

皆さんはノンケとはどういう意味の言葉か知っていますか?同性愛を公表してメディアに出演する方が増えたことで、その手の業界でよく使われる用語が一般の方にも浸透してきました。今回はその一つであるノンケとはどういうものなのか説明していきます。

この記事をかいた人

出先で見かけた景色や猫の写真を撮って癒される一方、自宅に籠って面白いPCゲームを探索・プレイする二足の日々を過ごしています。

ノンケってどういう意味?

ijmaki / Pixabay

ノンケとはゲイ界隈の用語で、性愛的な表現に使います。言葉自体の意味は、同性愛者ゲイではない「その気」がないNon気という意味です。同性愛者が異性愛者を指して使う表現なので、一般用語ではありません。

ノン毛ではなくノン気

Alexas_Fotos / Pixabay

若い女性の間で、脱毛を指す「ノンヘアー」から「ノン毛」の意味に解釈され、「ノンケする」という使われ方をしています。脱毛用品によく似た音の商品があるので誤用されてしまっているようですが、あくまでゲイ用語で否定音のNonのノン気です。

ノンケは心の部分を基準に判断する場合も

skeeze / Pixabay

肉体的な性愛だけでなく、性自認によってノンケと判断される場合もあります。例えば性同一性障害で体は男性でも心は女性の場合、男性をパートナーとしていてもノンケとされます。肉体の男女性愛ではなく心を準拠にするものです。

一見すると同性同士のパートナーに見えても、当人たちの性自認が男女であればノンケとなります。外見の性が関係ないのでゲイもしくはレズと誤解を招くことがしばしばありますが、正しくノンケなのです。

同性愛者が使う隠語として使われ出した言葉

gagnonm1993 / Pixabay

元は1960年~70年頃に、ゲイやレズビアンなどの同性愛者の間で隠語として用いられていたものです。近年メディアによって多種多様なセクシャルの話題が取り上げられるようになり、一般にも知られるようになりました。

ノンケという言葉が一般的に浸透しつつある!

Free-Photos / Pixabay

同性愛者界隈で内々に使われていた隠語が、どうして今一般でも使われるまでに広まっているのでしょうか。そのきっかけ自体も、実は隠れたとある界隈の一般進出が関係しています。以下で簡単にご紹介します。

同性愛者のメディア露出

mohamed_hassan / Pixabay

芸能人のカミングアウトや、同性愛者であること自体をキャラクターの売りにしてメディアに出てくる人が増えてきた事も用語の認知に一役買っているといえます。自身の性愛をブログや著書に起こして発信している人も増えています。

腐女子の増加

出典:PhotoAC

男性同士の恋愛、BL(ボーイズラブ)を愛好する腐女子たちの存在がメディアに上がるようになり、一般女性へのBLの認知が広がりました。BLを主体にした同人誌や一般誌のBL本も人気となり、ネットのみならず書店で気軽に購入できるほどです。その他に腐女子がよく使う言葉に「おせっせ」もあり、興味のある方はこちらの記事からどうぞ。

ノンケから同性愛者に変わることもある?

出典:PhotoAC

恋愛に興味がなかった人が、年月を重ねて異性愛なり恋愛に目覚める事はごく自然にあります。では、同性愛にその気が無いノンケがその気になる可能性はあるのでしょうか。最近の研究結果を基にご紹介します。

100%ノンケはありえない?

出典:PhotoAC

NEXT 100%ノンケはありえない?