グーグルマップの怖いものと場所おすすめ13選!画像の座標も紹介!

グーグルマップの航空写真やストリートビューは見てるだけで楽しいですが、偶然映り込んだものが時折話題になります。その中には恐ろしく怖い画像も多々あります。今回はグーグルマップに写ってしまった怖い画像13選を紹介します。※すでにマップから削除された画像もあります。

この記事をかいた人

出先で見かけた景色や猫の写真を撮って癒される一方、自宅に籠って面白いPCゲームを探索・プレイする二足の日々を過ごしています。

グーグルマップに写った怖い画像13選!

langll / Pixabay

機械的に撮影されたグーグルマップの画像の中には、普段歩いているだけでは見過ごしてしまう奇妙な光景や違和感などが記録されている事があります。その不可解さや不気味さで話題になっている13枚を、画像の怖さを解説と合わせて星の数5段階で評価しています。

グーグルマップに写った怖い画像①

JayMantri / Pixabay

グーグルマップを実際に利用したことがある人ならば、写っているものは建物や乗り物などの無機物だけでなく、通りを歩く人や動物も写っている事はご存知だと思います。人が写っていても何らおかしい事はないはずなのに、話題になっている画像があります。

駐車場に佇む謎の女性

skeeze / Pixabay

福島県のとあるスーパーが写された画像には、駐車場の一角に立ったままの女性の姿が写されています。一見すると待ち合わせ中のようにも思えますが、その手には買い物袋も財布も握られてはいません。そもそも道路側ではなく壁側を向いたままという、異様な雰囲気が漂っています。

画像の座標

DariuszSankowski / Pixabay

女性が写り込んでいた座標の画像は、2015年の8月に撮影されたものでした。現在同じ座標を検索しても、2018年6月に撮影された新しいものに差し替わってしまった為、女性の姿を確認する事は出来ません。

  • 座標:37.762148, 140.436211

怖さ評価

geralt / Pixabay

女性は目撃例も出ている事から、心霊の類ではなく実在する人物のようです。それを考慮しても8月の昼間に長袖で手荷物を何も持たずに立っている、という状況はあまりに不可解です。立ち続ける理由そのものが不明なので、生きている人間だからこそ不気味だともいえます。

  • 怖さ:★★★

グーグルマップに写った怖い画像⓶

FlavioMoura / Pixabay

心霊写真で体の一部が歪んでいたり消失していたりというものはありますが、グーグルマップの画像にもそういった現象を起こしているものがあります。一般的な写真とは違う環境でのこういった現象は不気味さが際立っています。

動物のような足を持つ女性

KELLEPICS / Pixabay

メキシコの世界遺産であるマヤ文明のチチェン・イッツァで撮影された画像に写る女性は、足の関節が鳥か馬のように歪になっておりそれだけでもかなりのインパクトがあります。それどころか、女性の顔は短く突き出し首も異様に伸びて蛇のように見えます。

女性の背後にある遺跡は「ククルカン神殿」と呼ばれ、羽毛の生えた蛇「ケツァルコアトル」を祀る祭壇です。マヤ文明は祭壇に生贄を捧げる習わしがあったとされているので、撮影時のエラーであったとしても何かしらの影響を受けている可能性も否定はできません。

画像の座標

2011年5月が最新の画像として取り扱われていますが、現在この座標にアクセスしても女性が写り込んだ画像を見る事は出来ません。問題の画像がいつ撮影されたものなのかが不明なので、更新なのか訳あっての差し替えなのかはわかっていません。

  • 座標:20.682906, -88.568721

怖さ評価

出典:PhotoAC

フォトショップでの加工であるという発言も出ていますが、それもあくまで「あなたは信じますか?」といった疑問を投げかけるもので、加工を決定するものではありません。古代マヤ文明はオカルトでも色々と曰くのある遺跡なので、どう取るかは確かに見る人次第なのかもしれません。

  • 怖さ:★★★★

メキシコは世界遺産を多く抱える国でもあり、マヤ文明の遺跡などは一度は行ってみたい遺跡ともいわれる有名なスポットです。ククルカン神殿のように画像の更新が追い付いていない観光地を直接旅してみるのも良いかもしれませんね。

グーグルマップに写った怖い画像③

qimono / Pixabay

専用の撮影機材で機械的に撮影されている為、周囲で起こっている事件事故などもうっかり撮影されてしまうグーグルマップ。閲覧注意とされる画像が映し出されていることも少なくないので、特に海外のグーグルマップは注意が必要だったりします。ここではそんな画像の紹介をしたいと思います。

置き去られた人骨

短い下草がまばらに生え、岩肌がむき出しになっている平地にポツンと転がった頭蓋骨、というだけで背筋が凍る一枚です。周りに他の人骨は見当たらず、白い頭骨だけが画面に大きく映し出されている様は非常に不気味といえます。置き去られ朽ち果ててどれくらいの年月が経ったのかもわからない、景色が美しいだけに異様さを引き立たせています。

画像の座標

Yuri_B / Pixabay

あまりに異様な光景に、海外でも多く取り扱われている画像です。しかし残念ながらそのグーグルマップの座標はおろか、広まっている画像の出典元も定かではない状態です。人の頭骨が大きく写っている為、おそらく現在は画像が差し替えられている可能性が高いです。

  • 座標:不明

怖さ評価

BeardedGuy / Pixabay

NEXT 怖さ評価