宝毛(福毛)って何?生えた場所別の意味や原因を解説!白くて長い毛は抜かないで!

「若白髪が生えている人はハゲていないから」、「ハゲなかった為、代わりに若白髪が・・・」という見解がある為、このように言われるようになりました。若白髪であっても薄毛になるのも、ストレスや生活習慣が原因とされています。ストレスは人それぞれ!溜まりすぎないようにリフレッシュしたり、食生活や生活習慣の見直しをしましょう!

大事な髪の毛について、ご利益がある神社はこちら!

赤ちゃんに生えてきた場合について

1041483 / Pixabay

赤ちゃんにも生えます。ただ、数本であればそれこそ宝毛といわれます。本数が多い場合は注意が必要です!もともと産まれる前から持っている病気という事も考えられる為、その後も増えるようでしたら病院へ一度診てもらった方が良いです。赤ちゃんの肌は敏感で弱い皮膚な為、間違っても抜かないようにしましょう。

甲状腺疾患

ホルモンが極端に多く放出されている、逆に少なすぎている、のどちらかで、治療が遅れるとその後の赤ちゃんの成長に影響してくると言われています。最初の段階から多く生えているな、と思った場合、念のため診察してもらいましょう。

白斑

briefkasten2 / Pixabay

メラニン色素を生成する体の組織に異常が起き、皮膚が白く抜けたようになったり、白髪が増えたり、といった症状がみられるようになってきます。検診の時などにお医者さんに確認してもらいましょう。赤ちゃんのうちに生えている毛は生え代わりで黒くなる場合も多いとのことなので冷静に病院へ行きましょう。

ビタミンの欠乏症

27707 / Pixabay

本来しっかり摂取しておくべきビタミンを、偏食や不摂取により体内に留めておくことができない事が原因で白髪が多くなってしまう、という可能性もあります。特にB12のビタミンをしっかり摂取するようにします。B12はイワシなど魚介類に多く含まれます!

なんと・・・名字が!

TeroVesalainen / Pixabay

生えていない人でも縁起が良さそうな人!なイメージが湧く、宝毛さん、福毛さん。それぞれ全国でおよそ10人程と言われています。苗字の存在自体がレアですね。ひょっとしたら毛が出て来る以上にその方のそばにいる方がラッキー、と感じてしまいます!

宝毛さん

niekverlaan / Pixabay

タカラゲさんではありません!ホウゲさんと呼びます。主に兵庫中心に多くいらっしゃり、10名程と言われています。ホウゲ、という響きだけだと漢字はどのように書くのかなかなかわかりづらいですね。誰が耳にしても珍しい!と感じるのではないでしょうか。もし宝毛も生えていたらとてもラッキーです。

福毛さん

niekverlaan / Pixabay

フクゲさんではありません!フクモさんと呼びます。ぱっと見ただけでは呼び方を間違えてしまいますが、もし見かけた場合は間違えないように!主に九州地方に多くいらっしゃり、宝毛さんと同じく10名程と言われています。せっかく縁起の良い名前ですので、絶えさずに増えていってほしいですね!

宝毛は幸運のサイン!大切に育てよう

Bru-nO / Pixabay

なかなか生えていることに気付きづらい幸福の毛!知らぬ間に芽生えていることも!まだ謎が多く、解明されていない毛ではありますが、幸運についての言い伝えは体の部分によって様々です。良いジンクスは期待して信じます。星に願いを、と同じく珍しいこの幸せの毛にも願いを!ポジティブに考えて行動すれば良い出来事は結果として現れやすくなるのです!

髪の神社に関する記事はこちら

ハイジニーナ脱毛に関する記事はこちら