サーフ釣り入門!服装や装備、タックルなどの選び方と釣り方もご紹介!

サーフ釣りは海の中で海に向かってルアーを投げる釣り方です。主にヒラメを狙い、壮大な海に向かって釣りをする釣りは魅力もたくさんあります。この記事ではサーフ釣りを始めてみたいあなたに、服装や装備、タックルなどの道具や釣り方を紹介します。

この記事をかいた人

外遊び大好き!みなさまの役に立つ記事が書けるように日々精進しています。

サーフ釣りとは

英語に訳すと打ち寄せる波のことをいいますが、ここでは主に「砂浜」のことを指します。つまり砂浜で行う釣りのことを「サーフ釣り」または「サーフフィッシング」と呼びます。具体的にどんな釣りなのか、どんな獲物が釣れるのかをご紹介していきます。

サーフ釣りは海で行う釣りのこと

サーフ釣りは海岸(砂浜)からの釣りのことで、基本的に砂浜で行うルアーフィッシングのことをいいます。一番ポピュラーなのはヒラメ狙いのルアーフィッシングですが、シロギスやメバルなど砂浜からの投げ釣り全般を指します。砂浜からキャスティングして巻くを繰り返す比較的簡単な釣りなので初心者にも人気があります。

サーフでは主にヒラメを狙う

サーフ釣りで狙う一番の獲物といえばヒラメというくらい、ほとんどの人がサーフで狙うのがヒラメです。1年中釣れるヒラメですが、季節によって特徴があります。

春のヒラメ

春のヒラメは産卵の季節で一旦産卵し始めると、あまりエサを食べなくなり食いつきが悪くなります。春のヒラメを狙うときは産卵に入る前であれば、栄養を蓄えようといているので活性がよく釣りやすいです。

夏のヒラメ

夏のヒラメは産卵を終えてやせ細ってしまっています。ほかの季節と比べて食べても美味しくなくなってしまっていますが、水温の上昇とともに活性が良くなってくるので食いつきは悪くないです。しかしマゴチやゾゲ、イワシなどの他の魚も活性するので邪魔をされて思うように狙えないこともあります。

秋のヒラメ

秋はまさにヒラメのベストシーズンです。夏は小さな体のヒラメが多くなりがちですが、個体も大きくなってきて活発に動くので食いつきも非常に良いです。

冬のヒラメ

水温が低くなるのと比例して活性も悪くなってくるのでなかなか食いつかなくなってきます。しかも深いところに移動してしまうヒラメが増えるのでサーフで釣れる数自体も減ってしまいます。しかし1年で一番サイズ的に大きく、脂ものって美味しい時期でもあるので大物釣りを狙うなら最高です。

人気のサーフを知りたい方はこちらもどうぞ。

サーフ釣りの服装と装備をご紹介!

サーフ釣りをするときにはいったいどんな服装や装備で望めばいいのでしょうか。またサーフならではのものが必要になってきます。ここではサーフ釣りをする際の服装や必要な装備を重要度別にご紹介します。

サーフ釣りの服装と装備①重要度★★★

サーフ釣りで特に用意しておくと良いものがウェーダーとライフジャケットです。特にウェーダーはサーフならではのアイテムといえるでしょう。詳しい説明と選び方を解説します。

サーフ釣りの服装と装備①ウェーダー

ウェーダー 防水 釣り用スーツ

Amazonで見る

ウェーダーとは、胸まであるゴムでできた袖の無いつなぎのようなもので、胴付長靴、胴長靴とも呼ばれるものです。サーフで波をかぶったり、波の中に入って釣りをするなど常に海水にさらされることが多いサーフ釣りでは必需品です。

選ぶときのコツ

NEXT