サーフ釣り入門!服装や装備、タックルなどの選び方と釣り方もご紹介!

胸まである長いものが、浸水を十分防げるので良いでしょう。またソールはゴム素材で出来たものを選びましょう。フェルトタイプのものだと、砂を噛んでしまってメンテナンスなどがやっかいです。

サーフ釣りの服装と装備②ライフジャケット

Motomo フィッシングベストフローティングベスト ライフジャケット 通気性よく 多機能 笛付き 浮力材付き

Amazonで見る

着用が義務付けられているわけではありませんが、命を守るためにもライフジャケットは着用しましょう。波の力は想像以上に強いものです。釣りに夢中で不意の波に足元をさらわれて倒れ、そのまま海の中へ体が持っていかれることも十分考えられます。

選ぶときのコツ

できれば膨張式でなく浮力材式のものが良いでしょう。砂浜とはいえ海の中の岩などで擦れてライフジャケットが破損して役に立たなくなる可能性もあります。またポケットがたくさんついているような物なら小物などを入れられて便利です。

サーフ釣りの服装と装備②重要度★★☆

日焼け対策や暑さ対策、逆に寒さや雨など避けられる場所の無いサーフでは、天候や気候などの影響を受けやすい釣り環境でもあります。そういった環境下でも快適に釣りをするためのアイテムをご紹介します。

サーフ釣りの服装と装備①ラッシュガード

PONTAPES(ポンタペス) 無地8色/柄12色 メンズ レディース ラッシュガード パーカー PR-4200 ネイティブグレー Mサイズ 長袖 UVカット UPF50 + 指穴つき 水着 釣り 人気 オルタナティブ柄

Amazonで見る

そもそもサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人が着ていたものですが、最近では海水浴などにも着ている人が多く一般化したラッシュガード。遮るものがないサーフでは日焼け対策として夏の釣りでは重要なアイテムです。ウェーダーなど重ね着することを考えて通気性の良いものを選びましょう。

サーフ釣りの服装と装備②帽子とサングラス

Duduma 偏光 レンズ メンズスポーツサングラス 超軽量 UV400 紫外線をカット スポーツサングラス/ 自転車/釣り/野球/テニス/ゴルフ/スキー/ランニング/ドライブ T90 (ブラックマットフレーム/ブルーレンズ)

Amazonで見る

熱中症と日焼け対策のために帽子は必ずかぶりましょう。サングラスの上の隙間から日差しが入るのを防いでくれる効果もあります。

サーフでは視界のほとんどが海で、波は予想以上にまぶしく、見え方や目への負担は相当なものです。サングラスは偏光タイプ(まぶしさを抑え視界をくっきり見えるようにしてくれる)を選びましょう。

サーフ釣りの服装と装備③上着かレインジャケット

namelessage(ネームレスエイジ) レインウェア 上下セット 耐水圧30000mm ストレッチ素材 撥水 収納袋付き メンズ レディース 全9色 XS~XXL NAMS-SET ネイビー Mサイズ レインウェア レインスーツ 雨合羽 カッパ 雨具 レインジャケット レインパンツ コンパクト 豪雨 伸縮 快適 防水 耐水 防風 防寒 軽量 ゴルフ 登山 釣り 自転車 バイク ランニング 散歩 オールシーズン ポケット付き 大きいサイズ ネイビー 紺 無地

Amazonで見る

波をかぶり海水にさらされる機会の多いサーフ釣りでは、防水性能が高いものを選ぶようにしましょう。タウン用のものではなく釣りやアウトドア用のものが良いです。

サーフ釣りの服装と装備③重要度★☆☆

基本的には無くても問題はないと思いますが、持っていた方がストレスなく釣りを楽しむことができると思われるアイテムをご紹介します。消耗品ではないので機会があれば購入されてはどうでしょうか?

NEXT サーフ釣りの服装と装備①グローブ