サーフ釣り入門!服装や装備、タックルなどの選び方と釣り方もご紹介!

サーフ釣りの服装と装備をご紹介!

サーフ釣りをするときにはいったいどんな服装や装備で望めばいいのでしょうか。またサーフならではのものが必要になってきます。ここではサーフ釣りをする際の服装や必要な装備を重要度別にご紹介します。

サーフ釣りの服装と装備①重要度★★★

サーフ釣りで特に用意しておくと良いものがウェーダーとライフジャケットです。特にウェーダーはサーフならではのアイテムといえるでしょう。詳しい説明と選び方を解説します。

サーフ釣りの服装と装備①ウェーダー

ウェーダー 防水 釣り用スーツ

Amazonで見る

ウェーダーとは、胸まであるゴムでできた袖の無いつなぎのようなもので、胴付長靴、胴長靴とも呼ばれるものです。サーフで波をかぶったり、波の中に入って釣りをするなど常に海水にさらされることが多いサーフ釣りでは必需品です。

選ぶときのコツ

胸まである長いものが、浸水を十分防げるので良いでしょう。またソールはゴム素材で出来たものを選びましょう。フェルトタイプのものだと、砂を噛んでしまってメンテナンスなどがやっかいです。

サーフ釣りの服装と装備②ライフジャケット

Motomo フィッシングベストフローティングベスト ライフジャケット 通気性よく 多機能 笛付き 浮力材付き

Amazonで見る

着用が義務付けられているわけではありませんが、命を守るためにもライフジャケットは着用しましょう。波の力は想像以上に強いものです。釣りに夢中で不意の波に足元をさらわれて倒れ、そのまま海の中へ体が持っていかれることも十分考えられます。

選ぶときのコツ

できれば膨張式でなく浮力材式のものが良いでしょう。砂浜とはいえ海の中の岩などで擦れてライフジャケットが破損して役に立たなくなる可能性もあります。またポケットがたくさんついているような物なら小物などを入れられて便利です。

サーフ釣りの服装と装備②重要度★★☆

日焼け対策や暑さ対策、逆に寒さや雨など避けられる場所の無いサーフでは、天候や気候などの影響を受けやすい釣り環境でもあります。そういった環境下でも快適に釣りをするためのアイテムをご紹介します。

NEXT サーフ釣りの服装と装備①ラッシュガード