【山梨】オートキャンプせせらぎってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

オートキャンプせせらぎの魅力

 自然環境

自然の地形を生かしたサイトが多い「道志の森キャンプ場」などに比べると少しワイルドさには欠けるものの、ファミリー向けの環境としては十分な自然環境が整っています。川の対岸に民家が見えているなど、キャンプ場としてのロケーションは少々劣るものの、広々としたサイトや綺麗な川の流れ、落ち着いた雰囲気でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 衛生面

管理人ご夫婦がしっかりと整備してくださっているため、炊事場やトイレ、シャワー室などは綺麗に清掃されており、衛生面も好印象。特に小さい子供がいる家族連れのグループには安心して利用できる設備環境となっています。

ペットの同伴について

キャンパーの方々の中には、愛犬などのペットを連れてキャンプをされる方も多いと思います。オートキャンプせせらぎへのペットの同伴について、明記されている情報は見つからなかったのですが、キャンパーの方のブログ情報などを見るに、ペットを連れてのキャンプをされている方もいらっしゃるようです。

一応、予約をする際に、電話越しでペットの同伴が可能かどうか確認したほうが良いでしょう。ただし、家族連れのキャンパーも多くいらっしゃり、小さなお子様も多いと思われますので、トラブルがないように注意をする必要はあるでしょう。また、フンなどの処理も行い、モラルをしっかり守ってキャンプを楽しむようにしましょう。

オートキャンプせせらぎと花火大会

9月中旬の道志村のイベント、「道志清流の花火大会」が「道の駅どうし」で行われているため日程があえば、キャンプ場からも木々の隙間から眺めることができます。オートキャンプせせらぎからもすぐ近くにある場所で行われているため、キャンプ場内からでも大迫力の花火大会を楽しむことができます。

ちなみに、個人での手持ち花火などについてはキャンプ場に問い合わせてみるのが一番です。「直火禁止」となっていますが、これは「地面に薪をくべてのたき火が禁止」ということなので、花火は基本的にその範疇に入りません。ただし、サイトが広いとはいえ、近くには民家もありますので、打ち上げ花火などは自重したほうが良いでしょう。

オートキャンプせせらぎでのおすすめの過ごし方

家族連れでの利用がおすすめなこちらのキャンプ場。平坦で広いサイトですので、子供を自然の中で好きなように遊ばせながら、ゆったりと本を読むもよし、子供と一緒に水遊びをするもよし、お隣の「道志の森キャンプ場」よりもワイルドさでは劣るものの、のんびりとした時間を過ごすことが出来るのがこちらのキャンプ場の魅力です。

目隠しが少ないので、混んでいる時は少し隣のサイトが気になってしまうかもしれませんが、サイトそのものは広めですのでタープなどで目隠しを作れば、プライベートな空間を作ることも容易です。都心からほど近い場所にあり、温泉施設も比較的近くにあるので、普段の忙しい生活から解き放たれて、ゆったりと過ごすのがおすすめです。

オートキャンプせせらぎを訪れる際に用意したい持ち物

「オートキャンプせせらぎ」では、レンタル品として、毛布、マットなどを借りることができます。ただし、朝方などは冷えることも多いので、必要であれば、予め毛布や上着の準備はしておいたほうが良いでしょう。鉄板や包丁なども借りることができますが、近くのコンビニや道の駅で材料が確保できるとは限らないので、食材も持参するほうが無難です。

場内に水浴びをできる環境があるので、もし必要なら水着などを持って行ってもよいでしょう。シャワーは有料で使用できるものの備え付けのシャンプーやせっけんはありませんのでシャワーを利用される際には持参するようにしましょう。

オートキャンプせせらぎの予約方法

基本的には「道志の森キャンプ場」など他の道志のキャンプ場同様に、早いもの順の選び放題ですが、予約をすることは可能です。ただし、区画を指定することはできず、予約方法も電話の実での対応となっています。管理人の方が理解のある方ですので、電話口で好みの条件を言えば、それに合わせた区画を提供していただけるかもしれませんが、なるべく早くチェックインするほうがよさそうです。

 

オートキャンプせせらぎの料金

「オートキャンプせせらぎ」は、大人一名、車一台で利用した場合2500円という金額での利用になるので、道志村内の他のキャンプ場で、ソロ優待料金を設定しているものなどと比較してしまうと決して安くはありません。

しかしながら、他のキャンプ場と比べて放任的な管理体制やそれでいてしっかりと綺麗に整備されたシャワーやトイレ、隅々まで行き届いたキャンパーへの配慮は訪れた方々にやすらぎの空間を提供してくれるでしょう。

都会の喧騒から離れ、ゆっくりとプライベートな時間を不自由なく満喫できることを考えると決して高くはない設定だと思っていただけるのではないでしょうか。

NEXT オートキャンプせせらぎの売店