【山梨】オートキャンプせせらぎってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方をご紹介

ホームページなどがないため情報が少ないのですが、「オートキャンプせせらぎ」は、知る人ぞ知る隠れ家的人気キャンプ場です!広々としたサイトでのんびりと過ごしたいキャンパーの方にはぜひおすすめしたいキャンプ場です。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

オートキャンプせせらぎって?

「オートキャンプせせらぎ」は、山梨県と神奈川県の県境に位置する、道志村にあるキャンプ場です。比較的都心から行きやすいエリアにありつつも、1000Ⅿ級の山々が連なる地域にある道志村は、非常に自然豊かなエリアです。

そんなキャンプ激戦区の道志村にあって、ひそかにキャンパーたちの間で人気を呼んでいる隠れ家的キャンプ場がこちらのオートキャンプせせらぎです。

オートキャンプせせらぎの特徴

 施設

管理棟には管理人さんは常駐していないものの、携帯や自宅の電話番号を書いた紙が窓に貼ってあり、こちらに連絡をすると、あとで管理人さんが料金を回収しに来てくれます。

シャワー室は場内に2室で脱衣所もあり、綺麗で安心して使えます。機械式のコインシャワーではなく、一回100円で料金箱設置の仕様となっています。そのため、お好みの浴び具合までシャワーを浴びることのできる時間無制限タイプで、水圧も温度調整も問題ありません。シャンプーやせっけんなどの備えはないので、予め持参しましょう。

トイレは個室が4つ連なったトイレ棟があります。トイレ前の床と入口の扉の下は段差があるため、注意が必要ですが、和洋両方が設置されており、水洗式できれいに清掃されています。ウォシュレット付きでペーパーの予備がしっかりと置いてあることもポイントです。

 周辺環境

近隣にはトレッキングや釣り、バードウォッチングや水浴びなどをできる自然環境が整っており、徒歩10分以内のところに温泉もあります。近くには道の駅があり、地域の物産が購入できるほか、車で10分以内のところにはコンビニもあります。ただし、21時には閉店するので、予め食料品などは準備しておいた方が無難でしょう。

 利用シーン

平坦で見晴らしのいいサイトのため、子供連れでも安心して子供を遊ばせることができます。また、サイト内に浅瀬の川や人口の池などがあるため、子供に水遊びをさせるのも安心で、ファミリー向けのサイトといえるでしょう。

また、広々としたサイトスペースがあるので、グループキャンプにも向いています。子供連れの家族どうして連れだって家族ぐるみのキャンプも楽しいかもしれません。

オートキャンプせせらぎの口コミ

「オートキャンプせせらぎ」はネット上の口コミでも、訪れた方たちの評価が総じて高めの優良キャンプ場です。

”お隣の『道志の森キャンプ場』は隙間がないほどテントがびっしりでしたが、このオートキャンプせせらぎは広めのサイトで空きも十分にあり、快適に過ごすことが出来ました。”(引用:TREASURE CAMP)

すぐ近くにある、道志村でも人気のキャンプ場、「道志の森キャンプ場」と比べても見劣りしない魅力を持っているキャンプ場です。

”チェックIN/OUTの時間は、かなーり融通がききますから、物欲さんや、私のように釣りで早く行くには、ありがたいですよね♪”(引用:キャンプ&釣りの日記)

管理人ご夫婦が気さくで理解のある方々ですので、予めお知らせしておけば、かなり時間の融通も利くようです。

”ほんとここってキャンパーのモラルに頼ってますよね。
僕はそこも非常に好感が持てるところです。”(引用:キャンプ&釣りの日記)

シャワーは、機械式のコインシャワーではなく、キャンパーのモラルを信頼した料金箱式。管理人ご夫婦の人柄が表れているこちらの集金形態が今後も続くように、利用者の方が気持ちよくキャンプができるように、今後もキャンパーの方にはモラルを大事にキャンプを楽しんでいただきたいですね。

オートキャンプせせらぎの魅力

NEXT オートキャンプせせらぎの魅力