ニジマスの簡単な捌き方をご紹介!保存の方法やコツなども!

なので、できる限り少ない回数の包丁さばきで一度で切り開いていく必要があります。よく切れる包丁を用意と共に、標準から大きめのまな板の上で安定させて切っていきましょう。

必要な道具②ウロコ取り

pixel2013 / Pixabay

包丁でうろこを取る方法もありますが、うろこ取りの専用アイテムの方が快適スムーズです。アルミキャップなどでも代用ができますが、キッチンをうろこまみれにしたくなければ、よりうろこ取りの方が安心して取り除くことができます。

必要な道具③バットとキッチンペーパー

MabelAmber / Pixabay

保管用や何かと便利なバットやキッチンーペーパーも用意をしておきましょう。特にこの魚は捌くときにぬめりで困難と感じることもあります。その時にはキッチンペーパーで抑えたり、一度魚をふき取るとぬめりで滑らず快適です。

また、まな板一面を広く使ったほうが捌きやすいかとも思いますので、そのためにも魚を保管する場所をまな板ではなくバットを活用しながら捌いていくやり方を取ったほうがいいでしょう。。これでより快適な調理スペースを確保することができるでしょう。

ニジマスの簡単な捌き方:手順

congerdesign / Pixabay

具体的な道具は用意できましたので、いよいよ手順を追ってみていきましょう。捌き方は自体は簡単なので、手順さえ押さえてしまえば簡単に切り分けていくことはできます。

しかし、間違った手順を覚えてしまうと美玖滴の食べ方に合わせて用意することができませんし、新鮮さもどんどん落ちてしまいますので、具体的にどんなふうに捌くのかを抑えていきましょう。

ニジマスの簡単な捌き方手順:その

PICNIC_Fotografie / Pixabay

まず第一に魚を用意したら、ぬめりや臭みを落とすために必要な工程があります。それがこの水洗いです。魚を水道水でいいので洗い流していきましょう。

ニジマスを洗う

ronymichaud / Pixabay

流水で優しく洗い流しましょう。この時、魚の身を傷つけない程度に優しくこすりながら洗うとぬめりもある程度落とすことができます、臭みは完全にこの工程で取り除くことは不可能ですが、大体でいいので洗い流しましょう。

ぬめりはしっかり落とそう

JerzyGorecki / Pixabay

魚を切っていく段階で残ったぬめりは非常に困りもの。このぬめりのせいで手元が狂い、目的通り包丁が入っていかないことも考えられますので、ぬめりに関してはほとんど落とすつもりで水で洗い流しましょう。

ニジマスの簡単な捌き方手順:その

RitaE / Pixabay

流水でぬめりと臭みを洗い流したら、うろこ取りに移っていきましょう。うろこが残っていると包丁がこれもまた包丁が思い通り進まない原因にもなりますし、調理のかていで うろこが入る可能性もあります。

うろこが入るとせっかくの料理も口の中にうろこが残って台無しになります。刺身など顕著に表れますし見た目もあまりよくありませんので、そんなことにならないためにも正しい手順でうろこ取りを行っていきましょう。

NEXT ウロコをとる