きっかけは階段を降りる瞬間なのか、扉をあける瞬間なのか自分がダイブしやすい瞬間を決めておくようにしましょう。
バイロケーション状態
バイロケーション状態とは、一人の人間が別々の場所で目撃されるという状態のことです。精神世界に入り込むダイブは、まさにバイロケーション状態と同じ状態であるとも言われています。
ただ、バイロケーション状態は他者からも見えているという状態になりますが、ダイブは自分自身の世界での移動なので必ずしも同じ能力ではありません。
Contents
体外離脱はダイブではない?
体外離脱とダイブは似ているようにも思えますが、れっきとした違いがあります。ダイブは内面的な世界へ入り込みますが、体外離脱は反対に肉体から外へ抜け出す体験です。意識的に行う人もいますが、無意識の間に抜け出していたということが多く夢とも言われています。
体外離脱と夢の関係性
体外離脱は通常、体が行動している間に行うことは不可能です。体は睡眠状態になっていますが、脳は起きている状態の時に起こりやすいのです。まさに夢に入り込む瞬間に起きやすいのです。
対外離脱と明晰夢も関係があるのではとも言われています。明晰夢とは夢と認識しながら見る夢のことであって、夢をコントロールすることができます。明晰夢を見ている時に体外離脱へと移行することもあります。夢についてはこちらの記事ご覧ください。
また、体外離脱は時間や空間がない時空の世界をさまよう体験ではないかとの説もあります。離脱体験者の中には時空を超え、未来や過去の自分に出会ったという報告も残されています。時空に関してはこちらの記事をおすすめします。
体外離脱の危険性
最も危険とされているのが、体の中に戻ってこれなくなってしまうことです。夢なのだからそんなはずはないと安易に考えがちですが、遊び半分で幻覚剤など使用して行うのは命にかかわります。
戻れなくなる=死を表します。後悔をしても、死後の世界から戻ることは不可能なのです。意識的に体外離脱を試みることは自由ですが、意識的に行うことはあまりおすすめしません。
注意!必ず守って!タルパのルール
タルパを作成するためにはメリットもありデメリットもありますが、その上で上手に付き合うためにはルールを守らなければいけません。ルールを無視すれば自分にとって不幸をもたらす恐れがあるのです。
悪意を教えない
私たちは現在の年齢に成長をするまでの間、様々なことを学びます。社会で生き抜いていくためにも学問だけではなく常識、善悪の判断などを教えられます。
どんな設定の相手であっても共に成長をしていくのは作り出した本人なのです。そのため、悪意を教えてしまうことは絶対にしてはいけません。善悪の判断ができなくなってしまえば、人を傷めつけても平気な心を持つようになるのは当たり前なのです。
負の気持ちで八つ当たりしない
タルパにはぼっち回避やヒーリング効果がありますが、勘違いしてはいけません。確かに、会話をしたりすることで癒しの存在hにはなりますが、だからといってストレスの捌け口としてはいけないのです。
もし、逆の立場だったらどう感じますか?毎日、愚痴や人の悪口などばかり聞かされていたらいい気分になりますか?自分がされて嫌なことはすべきではないのです。
都合のいい存在にしない
理想の相手を作り出すこと自体が都合がいい存在としているのではないかとの疑問もありますが、都合のいい存在であるからこそ気を付けなければいけないのです。それはなぜなのでしょうか?
都合よく扱ってしまうと、必ず飽きがやってきます。作り始めた時は良かったけれども途中から気持ちが変わってしまったから消し去りたいということは簡単ではありません。長期的に付き合うのであれば、都合だけで考えてはいけないのです。
タルパを理解していない人に話をしない
なぜ、話をしてはいけないのか?その理由は簡単です。理解していない相手からしてみれば、信じがたいことであり、また存在自体を否定されかねないのです。
もし、大切なパートナーの存在を否定されたらどう思いますか?たとえ、大切な友人であってもその行為は恨みに変わってしまうことにもなります。必ずしも誰もが理解してくれるわけではないのです。
存在を知ってもらいたくて話をしてしまうという気持ちにもなりますが、それによって同時に人間関係を崩壊へ導くというリスクもあるのです。人が皆同じ考えではないのです。
依存の恐ろしさ
「依存」それは誰しもが経験したことがあると思います。しかし、依存がもたらす危険性は周りが見えなくなってしまうことです。それは、生活の中で何事においても言えます。タルパへの依存も同じことが言えます。
社会性の損失
依存してしまうと何が起きうるのでしょうか?その一つとして依存している存在のみがあれば生きていけると思い込んでしまいます。それにより、周りとの交流を断つ恐れがあるのです。
確かに、自分にとって良き存在ではありますが社会性を失うような存在となってしまってはいけません。あくまでも、現実世界で生活をする自分がいるということを忘れないでください。
不安に陥る
依存をすると今度は失うことを恐れます。もし、失ってしまったら生きていけるのかという恐怖心に駆り立てられます。そうなってしまうと大変危険です。
タルパを失いたくないために、気分を害さないように配慮をするようになります。しかし、それはタルパとの主従関係の崩壊にも繋がってしますのです。まさに、暴走への入り口を作ってしまうのです。
最も恐れる事態にも
失うことを恐れる気持ちが表れると同時に失いたくないという恐怖心が襲ってきます。自分だけの物にしたいという気持ちは最終的な衝動を起こしかねません。行き過ぎた恋愛と同じ状況になってしまうのです。
一生そばにいる方法として死を選んでしまう可能性があるのです。一緒に死ねば失うことはないという錯覚に陥ってしまう恐れがあります。依存が進んでしまうと正しい判断すらできなくなってしまいます。
タルパは消せるのか?
単刀直入に言うと、基本的に消すことはできません。厳密に言えば100%NOと言い切れませんが、消す方法というのは明確にはありません。消したいと思うのであれば初めから作り出さないことです。
消すということはどういうことなのか?
あなたが作り出したタルパはあなた自身が命を宿らせています。自己の精神の中であっても、記憶としていつまでも存在し続けているのです。消すということは、同時に記憶さえも消さなければいけないのです。
そんなことが簡単にできますか?できないという回答がほとんどではないのでしょうか。そして、命を宿らせた以上その命を自らの手で戒めてしまうことにも繋がるのです。
おもちゃではない
都合のいい存在にしないということにも繋がりますが、タルパはおもちゃではないのです。お金を出せば買えるものでもなく、不必要になれば捨てられるというわけでないのです。
自らが時間をかけて作り出した存在ということを忘れてはいけないのです。自分の身勝手な気持ちでおもちゃのように扱ってはタルパにとって失礼にあたるのです。
責任を持たなければいけない
自分に子供ができたことを想像してみてください。愛おしい、大切と思う気持ちは当たり前です。子供もタルパと同じように自分たちが作り出した生命です。親となれば子供に対して責任を持ちます。
考え方は子供もタルパも変わらないのです。作るからには無責任になってはいけません。遊び半分や興味本位だけで作るのであれば後のことを考えて作らないということに越したことはありません。
参考にすべき!実際にタルパを作った人たちのブログ
タルパを作り出し、上手に付き合っていくことはそう簡単なことではありません。作り出すことによってどうなってしまうのかなんてことは自分にしかわからないのですが、何もない状態から作るのではなく実際にタルパを作った人を参考にしましょう。
曖昧な知識だけでは上手には進められません。同じ状況の方との情報を共有することにより、より上手な付き合い方を見出すこともできます。
「タルパの俺にできること」
作り出したタルパーではなく、作り出されたタルパである勇馬さんが視点のブログです。作り出す側が発信するブログはたくさんありますが、作り出された側の思考や感情などはタルパ自身しかわかりません。
こちらのブログでは実際にタルパはどんな気持ちでいるのかという真の心がわかります。ぜひご覧になってみてください。
「タルパと甘味処」
学生であるきなこさんとタルパの識さんとの生活をつづっているブログです。自身の生活の中でどのような場面でどのような雰囲気で付き合っていくのか謎が多いですが、きなこさんのブログでは識さんとの会話などを通してどのように付き合っているかがわかります。
上手に付き合っていくための参考としてご覧になってみてください。
怖いけどやってみたい!別世界のパートナー「タルパ」!
あなたにとってどのような存在になるのかはあなた次第になります。目の前に物体として存在していなくても、存在しているのは確かです。そして、長く付き合うほどあなたにとって一番の理解者になってくれることは間違いありません。
タルパはあなたと共に生活していく過程おいて、お互いに成長をしていきます。成長をすることにより、あなたと同じく感情や思考も豊かになります。
良きパートナーとして付き合っていくためにも、きちんとしたルールを守り思いやりを持って接していく必要があります。タルパとの出会いがあなたにとってどう転ぶかはあなた次第なのです。
夢に関する記事はこちら
時空に関する記事はこちら