大洗港の釣り情報!おすすめポイントの特徴と共に、震災後の状況も紹介!

堤防付近は水深5~8mと深く、海底は砂地や泥底なので根がかりなどの心配もありません。ですが対岸はテトラがあり、そのテトラ側は釣り禁止になっています。

特徴③狙い目の魚

港内ではアジやメバルなど様々な魚を狙うことができます。回遊魚の群れに出会えばイワシなど軽く100匹は釣れるといった情報もあります。子供たちと一緒にサビキ釣りで回遊魚の群狙いでもたのしむことができます。

特徴④駐車場

この周辺には釣り用の駐車場はない為、釣り場の隣にある大洗岬に停めていく方が多いです。もしくは岸近くまで車を乗り入れている方もいます。岸付近まで車を横付けすることが可能ですが、漁業の方の迷惑にならないように停めましょう。

特徴⑤アクセス方法

南堤防へ行く際は「セブンイレブン大洗海岸店」を目印に行くと迷うことなく来ることができます。ちょっとしたおやつや飲み物を買いに行くのも釣り場からすぐのところなのでとても便利が良いです。

茨城県でサーフ釣りに関する記事はこちら

大洗港のおすすめポイント② 第四埠頭

とても人気のポイントで、足場もとてもきれいに整備されています。自衛隊の大型船などがイベントなどで停泊することもあり、大洗港では有名な場所になります。

近くにはアウトレットや大洗のシンボル「大洗マリンタワー」があります。釣りを楽しんだ後買い物をして帰ったりと一日楽しめるスポットになります。

特徴①釣りのしやすさ

大洗マリーナからフェリーターミナルまでの場所を指しており、足場はとても綺麗に整備されています。また柵が付いている場所もあるため、小さなお子様連れでも安心して釣りを楽しむことができます。また近くにはコンビニやアウトレットなどがあるためとても便利の良い場所になります。

特徴②水中の状況

大きなフェリーが発着する場所になっているため、他の場所よりも水深が深いのが特徴です。海底は砂地になっているため、根がかりなどの心配は不要ですが、港の外側に面している堤防の辺りは岩になっているので、注意が必要です。

特徴③狙い目の魚

第四埠頭では様々な魚を狙うことができます。港内ではサビキ釣りでアジやサバ、イワシなどが釣れ、投げ釣りではカレイやアイナメ、カワハギ、メバルなどが狙えます。また夏場の夜にはイカ釣りも人気で防波堤付近ではタコが釣れたりします。

特徴④駐車場

一番近くの駐車場は「大洗町営第一駐車場」になります。駐車場から歩いていくのも良いですが、埠頭の近くまでの入りれることもできる為、釣り場に車を停める方もいます。ですが、あくまで駐車場ではない為、漁場の方に迷惑が掛からないようにしましょう。

また大型客船などが止まっていて、イベントなどが開催されているときは駐車できないようになるので注意しておきましょう。近くに大洗海浜公園があり、そこにも駐車場があります。無料で止めることができます。

特徴⑤アクセス方法

大洗海浜公園を過ぎると「大洗わくわく科学館」が見えてきます。その科学館を過ぎてすぐの交差点を海方面へ曲がるとあります。曲がって直進すると右手に大洗マリーナ、左手にコンテナ置き場があり、そのコンテナ置き場のすぐ隣が第四埠頭という場所になります。

NEXT 大洗港のおすすめポイント③ 大洗港魚釣り園