宜保愛子の死因は胃癌だったのか?彼女の霊能力と噂されるかもめ荘の呪いを検証する

2003年に亡くなった霊能力者「宜保愛子」の本当の死因は胃癌ではなかった?宜保愛子の霊能力のすごさを紹介しながら、まことしやかに噂される「かもめ荘の呪い」に関する死因の謎を解き明かし、宜保愛子メディアフィーバーの裏に隠された真実を解剖します。

この記事をかいた人

オカルトを愛して30年。特に怪談、呪術、未解決事件が好きです。情報の詰まった記事を心がけています。

霊能者「宜保愛子」という人物

時の人と言えるほど人気のあった宜保愛子ですが、数十年前に亡くなっているために記憶がおぼろげな方も多いのではないでしょうか。ここでは、まず宜保愛子がどういう人物であったかを簡単にご説明します。メディア露出だけではあまり知ることの出来なかった、意外な来歴も紐解いてみましょう。

宜保愛子の来歴

1932年、宜保は神奈川県横浜市に生まれました。横浜国立大学教育学部に進学し、卒業後は英語教師を20年間勤めています。三人の子供にも恵まれ平穏な日々を送っていましたが、1961年のTV出演から世に知られ、メディア露出も増えていきます。そして様々な功績や論争を残し、2003年、胃癌のために71歳で亡くなりました。

宜保愛子の障害

cocoparisienne / Pixabay

実は、宜保愛子はいくつかの身体的障害を持っていました。まず、右耳が先天性の難聴によりまったく聞こえません。そして4歳の頃、寝ている間に弟に火箸を落とされたことにより、左目の視力をほぼ失います。

この2つの障害を持ち生活していましたが、聞こえないはずの右耳では霊の言葉を受け取ることが出来ました。欠損した部分を補うように第六感が芽生えたと言っても過言ではありません。霊能力者には欠損があるが故にその力を発揮する人が多く存在しますが、宜保愛子もそんな一人だったのです。

宜保愛子霊能力の目覚め

Devanath / Pixabay

そんな宜保愛子ですが、本人が能力を自覚したのは6歳の頃。予知能力のように頭の中に不吉な風景が浮かんだり、弟が車に轢かれ亡くなった際はその身体から抜け出す魂を目撃したそうです。また、この頃から霊たちの声なき声も聞こえるようになりました。

宜保愛子の霊能力

Activedia / Pixabay

では、そんな彼女の能力とはどんなものだったのでしょうか。宜保の能力は世間に驚きを与え、独自の理論やその温かい人柄は多くの人々を救いました。そんな彼女の特徴を、ひとつずつご紹介したいと思います。

宜保愛子の霊視力

宜保愛子の一番得意としていた能力、それは「霊視力」です。霊視力とは「リーディング」とも呼ばれ、普通の人間には見えないもの、過去、未来、運勢、物や人の在り処、祟り、霊などを見る、感じ取ることが出来る能力のことです。

宜保は亡くなった人物や守護霊と会話をすること、そして物質からその持ち主に関する情報を読み取ることなどが得意でした。多くの人が彼女に頼り縋ったのも、このような能力に特化していたためと考えることが出来ます。

宜保愛子の守護霊論

宜保愛子の大きな功績として、それまでの守護霊論を180度覆したという点があります。それまで、先祖というのは必死に供養しなければならないもの、蔑ろにしていたら祟りが起こると考えられ、霊能者たちもその理論で活動をしていました。

しかし宜保は、先祖=守護霊は怖がるものではない、自分の大切な子孫を祟るなどということはないと語り、供養に躍起にならずとも日々感謝し、好きだったお菓子を供えるなど、生きている人間同士と同じ、ごく普通の気遣いでよいと提唱しました。その筋の通った理論は世間を納得させ、大きな支持を得たのです。

スピリチュアルカウンセラーとしての宜保愛子

宜保愛子は当時、メディア露出や執筆活動の他に、霊視によるカウンセリングを行っていました。その高い霊視能力が評価され非常に人気が出ましたが、それ以上に彼女の温かい人柄に救われる人が多かったと言います。

カウンセリング料金は一説によると一回1520万円ほど。しかし、全盛期には30分30万円でカウンセリングを受けた、という証言も存在します。8090年代の物価を考えると高額ですが、現代ほどメンタルケアが重視されていなかった時代、彼女の親しみやすく温かな存在に救われた人は多くいたと考えられます。

宜保愛子が有名になるきっかけ

Pexels / Pixabay

講演会やカウンセリングは続けつつも主婦として平穏な日々を送っていた宜保愛子が、あれほどの知名度を得ることになったきっかけは何だったのでしょうか。そこにはひとつの番組の存在があります。ここでは、それがどのような番組だったのか、そして宜保を一躍有名にした、あるセンセーショナルなシーンについて解説します。

フジ「これが世界の心霊だ!」

宜保愛子のメディア露出に火がついたきっかけは、1983年にフジテレビで放送された「これが世界の心霊だ!」というオカルト番組でした。世界の様々なオカルト現象を紹介し、それについてゲストがスタジオでトークを展開する番組です。霊魂やUFOの話題、霊視を利用した心霊捜査など、当時にしてはかなり衝撃的な内容で話題を呼びました。

この映像は現在動画サイトで観ることが出来ます。彼女が教師として生徒を指導したり、台所に立ち料理をするというごく普通の日常風景も映されており、宜保愛子という存在がまだ世間に浸透していなかったことが分かります。

霊にのりうつられる宜保愛子

この番組の中で宜保は、台湾の心霊スポットへと赴きました。昔殺人事件が起こったという屋敷へ足を踏み入れると、宜保は「とても嫌」「何で来るの」と声を荒げます。そしてすぐに少女の様な口調で「ここは私のお城よ」「ここを出たくない」と、自身について語り始めます。

その霊は「屋敷で働いていたが、この家の秘密を知ってしまい殺された」ことを話し、宜保が持参した花束と線香を見て「ありがとう」と言い残し、宜保の身体から出ていきました。人々に驚きを与えたこの霊視はこちらの動画の637秒からをご覧ください。彼女の霊能力者としての迫力、そしてその人柄にも、ぜひ触れていただきたいと思います。

宜保愛子ととんねるず

メディアに登場し一気に知名度を上げた宜保愛子は、その後さらに露出を増やしていきます。そして、その背景にはあの「とんねるず」が関係していました。霊能者の宜保とお笑いタレントのとんねるずに、一体どのような関係があるのでしょうか。

とんねるずが宜保愛子をパロディ化

石橋貴明と木梨憲武からなるお笑いコンビ「とんねるず」は、1980年に結成され、デビュー後は爆発的な人気を集めました。そして、1988年から開始した「とんねるずのみなさんのおかげです」内で宜保愛子をパロディ化した企画が放送され、これが当時の子供たちに大ヒットしたのです。

宜保タカ子

NEXT 宜保タカ子