ウルトラQのケムール人が怖い!ケムール人とは一体何者なのか徹底解説!

ウルトラQに出てくるケムール人が怖いと話題になっているのをご存知ですか?ケムール人はフィギュアも発売されているようですが、その傍らトラウマになる人も続出しているそうです。この記事では、怖いと話題のケムール人について詳しく解説していきます!

この記事をかいた人

日本の端っこに住んでいます。自然が大好きで、リフレッシュしたい時は海に行ってぼーっとしたり、山に登ってみたり・・・長いお休みがある時には旅行にでかけます。アウトドア情報が大好物です!さて、次はどこに行こうかな?

ケムール人とは

1966年にTBS系列で放送されいたウルトラマンシリーズの第1作である「ウルトラQ」に登場する怪人の1人です。50年以上経過した今でも様々な新しいシリーズの怪人として登場され子供たちに恐れられ、今だに大人でも怖い感情を抱いていたりするのです。

ウルトラシリーズに登場するキャラクター

この怪人をデザインした成田亨は、怪人を作り上げる上でエジプト絵画の技法を取り入れたと言われています。細い本体にさらにいびつで細長く亀裂が走っている頭と、視覚的にもインパクトの強い体つきの怪人です。

別名「誘拐怪人」

名前の由来は「煙のごとく消える」という発想から来ています。特徴のひとつが触れたものを消滅させ次々と誘拐していくという点です。誘拐してはケムール星へ送り込んでいく事を繰り返すので、この怪人が登場する回は「誘拐星人再び」や「誘拐星人〜〜」とタイトルづけられています。

頭部には無数の目がある

たくさんの人に恐怖感を抱かせる、その見た目の中でも目につくのは頭にある無数の目です。しかし、その他にも左右非対称の顔にある亀裂や、チョウチンアンコウからイメージした突起から不気味な走り方などとにかく見た目が特徴的です。

まさに最終的に仕上がった怪人の見た目は視聴者に恐怖感を抱かせたかったデザイナーの意図通りです。不気味な見た目ですが、その怪人自体は、常に怯えて周囲をうかだっている未来人をイメージして作られていたのです。

ケムール人の初登場はウルトラQ

長い間、愛され恐れられている怪人の1人である「ケムール人」ですが初登場のウルトラQを皮切りにさまざまなシリーズで登場しています。ウルトラQはウルトラマンシリーズの第1作目で大成功をおさめた事でシリーズ化進んでいく大きなきっかけとなりました。

当時から人気キャラクター

登場以来、人間に近い形をしているのにも関わらずに異質な特徴を持つケムール人に当時の子供達も心を惹かれずにはいられなかったようです。何か奇妙なもの、わけがわからないもの、不条理なものがケムール人から感じる感情とリンクしたのでしょう。

ウルトラQ以外にも出演している

NEXT ウルトラQ以外にも出演している