シマトリネコ?シマトネリコ?正式名称どっち??
この観葉植物について調べてみると、多くの方が「シマトリネコ」と「シマトネリコ」で迷っているようです。正式名称はどちらなのでしょうか?まずは、基本情報から説明していくので、参考にしてください。
シマトリネコは言い間違い!
ご存知の方もいるかもしれませんが、正式名称は「シマトネリコ」になります。少しの差ですが、これから育てようと考えている方は、正式名称を覚えておきましょう。ネットなどで調べものをする際にも、正式名称が大切になります。
常緑樹立
「常緑樹」というのは、1年を通して落葉せず、常に緑の葉がついている植物のことを指します。シマトネリコもこれに分類される植物の1つで、モクセイ科のトネリコ属に分類されます。落ち葉が少なく、常に家の周りを緑で囲んでくれるため、人気がある植物の1つです。
平均成長は10m以上
観葉植物としておすすめなシマトネリコですが、実は成長すると平均して10m以上にもなります。なんと、育てる環境がいいと15m程度まで成長することもあるそうです。森の中など自然界で育つものは、このように15m程度まで成長しますが、自宅で育てる場合は平均して10m程度です。
インテリアにおすすめなシマトネリコ!
実はこの木は、インテリアとしてもおすすめできます。シマトネリコをインテリアとして活用することで、他の家庭とは一味違う楽しみ方ができます。なぜおすすめなのか、ひとつずつ説明していくので参考にしてください。
どんなインテリアにも相性抜群
この木を和風のイメージの家庭のインテリアとして使用すると、和風の家具や雰囲気の中でとても存在感のある木になります。和風の家でよく用いられている掛け軸や畳などと合わせると、緑豊かなイメージが一層高まります。
洋風の家具や雰囲気の中で育てる場合は、壁や窓枠の近くで育てることで洋風のおしゃれなイメージがさらにおしゃれになります。このようにどのような家でも合わせられるインテリアとして人気のある木です。
虫がつきにくい植物
植物を育てるとなると、気になるのが「虫」ではないでしょうか?虫嫌いな方は特に気になる部分だと思います。シマトネリコは、植物の中でも虫がつきにくいと有名で、育ててみたいけど虫が苦手という方にもおすすめな木です。
しかし、全く虫がこないというわけではありません。他のものと比較すると虫がつきにくいということです。「虫が苦手だけど、全く虫がつかないと聞いたから育ててみよう!」と思っている方はやめておきましょう。
賃貸で鉢植えでも育てられる
「何か観葉植物を育ててみたいけど、賃貸だから無理」と諦めてはいませんか?そんな方におすすめしたいのが、このシマトネリコです。育て方さえ知っていれば、鉢植えで育てることができます。賃貸に住んでいて庭がないという方もぜひチャレンジしてみてください。