バンビーノのニーブラの意味とは?不意にされた時のかわし方も解説!

狩られてしまう動物は藤田裕樹さん。ダンソンネタ中は動物の被り物をしているので顔は見えませんが、とてもやさしそうな顔をされています。藤田さんには異例の経歴もあるそうです。それでは藤田さんについて解説していきましょう。

藤田さんも妻子持ち

ボケ担当の藤田さんの出身地は大阪府です。2015年10月に一般女性と結婚されています。2016年に第一子、2018年には第二子が誕生しています。4代目桂小文枝は叔父さんにあたり、2010年に小文枝が参院選に出馬した際は選挙の手伝いをされたそうです。

元料理人!?

調理師学校で著名な辻調理師専門学校を卒業しており、イタリア料理人の経験があります。そんな彼の特技は他人の家の冷蔵庫にある食材で料理をすることだそうです。子育てで大変な奥様に特製フルコースを振舞うこともあるそうです。

やりすぎ厳禁!ニーブラの危険性

彼らのネタの中で狩りが成功した時の決め台詞、ニーブラ。そのニーブラの時に狩人役がヘッドロックをして獲物を捕獲します。大人気のネタということもあり、真似される方も多いこのニーブラ。ここではニーブラの隠された危険性について迫ります。

捕獲時のニーブラ

ついついやってしまいたくなるニーブラですが、必ず本気でヘッドロックをしてはいけません。遊びでやっていたのに事故につながってしまっては笑い事では済まされません。特に力加減が分からない子供同士でのニーブラには要注意です。

プロレス技「ヘッドロック」に酷似!

ヘッドロックはその名の通り、頭を固める元々はレスリングの技の一つです。そして、プロレスの絞め技のひとつで、別名は頭蓋骨固めといいます。簡単に出来る有名な技なので真似する方も多いですし、男性だったら一度はヘッドロックをしたことがあるのではないでしょうか。

過去には死亡例も!?

過去にはヘッドロックをして妻を殺害した事件なども発生しています。ヘッドロックをきつく締めてしまうと呼吸も出来なくなりますし、頭を固定されているので離れることもできませんので強さを考えましょう。

不意打ちでも大丈夫!ニーブラの上手なかわし方!

冗談交じりのニーブラでも、前述したようにヘッドロックに近いので死亡例もあるほど不意打ちで力任せにされると危険です。ここではニーブラを不意打ちでされた時の上手なかわし方をご紹介いたします。護身術にもなるので必見です。

ニーブラの不意打ちは危険

冗談で軽くヘッドロックをするだけでしたらなんら問題はないのですが、酔った勢いなどで力任せに思いっきりニーブラをしてしまうと呼吸が出来なくなり、意識が朦朧としてしまうこともあります。首には頸動脈もありますし、絶対に強く締めないようにしましょう。

ニーブラのかわし方

苦しい場合は顎を引いてみてください。隙間が出来て気道の確保ができます。そして、相手の腕を掴み、自分の全体重を相手の肘にかける様にしてください。そうすることで、相手の腕力を奪うことが出来るのでうまくかわすことが出来ます。

ニーブラだけじゃない!その他の面白い音楽・歌系お笑い芸人たち!

昔から歌って笑いを取るスタイルの芸人さんはたくさんいらっしゃいますが、最近の若手芸人の中でどんな歌系芸人さんが流行っているのでしょうか。バンビーノのダンソンネタにも引けを取らない芸人さんを三組ご紹介いたします。

NEXT クマムシ