ショアジギングタックルおすすめ!初心者もわかるタックルを選ぶポイント解説

Array

太めのPEラインを使用していると、頑張って遠投しようとしても、なかなか遠くまで飛ばないというシチュエーションがあります、そんなときはラインコーティング剤を使用してみましょう。太いPEラインを使用していると特に摩擦で飛距離が伸びない場合がありますので、コーティング剤を書けると5メートル〜10メートルの違いがでるとも言われています。

また、PEラインの表面をコーティングするので、PEライン自体の劣化を防ぐ効果も期待できます。ショアジギングタックルに使用されるPEラインは前述した通り、高価なものが多いのでPEラインを長持ちさせる意味でもコーティング剤の使用はとてもおすすめです。

ショアジギングタックルの使い方

ショアジギングを楽しもう

ここまで、ショアジギングに必要なショアジギングタックルの選び方についてご紹介してきました。ここからはもう少し、ショアジギングタックルの使い方などにも触れて行きたいと思います

ショアジギングタックルのアクション

基本のワンピッチ・ジャーク

ショアジギングの基本となるルアーアクションは、ワンピッチ・ジャークとなります。一度ルアーを着底させた後に、ロッドを引き立てつつしゃくりあげて、再び着底することを繰り替えす基本的なアクションです。

NEXT ワンピッチ・ジャークのまとめ