ショアジギングタックルおすすめ!初心者もわかるタックルを選ぶポイント解説

ショアジギングタックルのアクション

基本のワンピッチ・ジャーク

ショアジギングの基本となるルアーアクションは、ワンピッチ・ジャークとなります。一度ルアーを着底させた後に、ロッドを引き立てつつしゃくりあげて、再び着底することを繰り替えす基本的なアクションです。

ワンピッチ・ジャークのまとめ

1、できるだけ遠くにメタルジグをキャストします、これは練習あるのみです。

2、必ず海底までフリーフォールさせましょう。

3、10〜20回程度シャクリながら竿を立てて巻き上げます。

4、再びフリーフォールします(必ず底まで)。

5、3と同じく、シャクリながら巻き上げます

コツは必ず着底させること

ショアジギングにおけるルアーアクションのコツは、「必ず着底させること」です、メタルジグは瀕死になり沈んでいく小魚に擬態して演出されますので、必ず底までフリーフォールさせることを心がけましょう。

これを基本に、あとは状況に応じてカーブフォールさせたり、底の底を狙うためにシャクリの回数を少なくするなど工夫をしていきましょう。基本的にワンピッチ・ジャークを覚えれば、根魚〜青物まで様々な魚を狙うことができます。

ショアジギングタックルのインプレ

自分に会ったタックル探しの為に

ショアジギングをもっと楽しむためには、様々なショアジギングタックルを試して自分に一番あったタックルを選ぶ事が大切です。WEBでは様々な方が思い思いのタックルインプレを紹介していますので、それを参考にしてみる事も、いいかもしれません。

まとめ

ここまでショアジギングタックルに関する様々な情報を紹介してきましたが、いかがでしたしょうか?ひとえにショアジギングタックルといっても、シチュエーションや狙い目、自分の身体の条件などで様々な種類の選び方が有ることをわかって頂けたと思います。

既ににショアジギングを始めている方も、これから始めようとする方も、安全に十分気をつけた上で、ルールとマナーを守って楽しいショアジギングを楽しんで頂ければ嬉しいです。